W杯あれこれ

日本はコロンビア戦、残念だったなあ。2敗1分けはなんとなくドイツワールドカップを思い出したね。アジアは0勝っていうのがかなり残念。なかなか世界の壁は厳しいね。

コロンビア戦の前には、コロンビア食っちゃえって事で、オユキトを作った。コロンビアやペルーなどのアンデス高地あたりで食べられてる料理。オユッコ芋というのと牛肉を炒めて作る料理。ご飯と一緒に食べるんだけど、なかなか美味しかった。食っちゃえ作戦はきかなかったけどね。

そして、いよいよ決勝トーナメントが始まった。まずはブラジルを飲んじゃう?ってことで、ブラジルワインを飲んで、決勝トーナメント1試合目を見た。すごい試合で、まさに息詰まる展開だった。途中までチリを応援していたけど、最後はやっぱりブラジルを応援してしまったなあ。だって、、ここでブラジルが負けちゃうのはやっぱヤバイかな??って思って。最後、号泣するネイマールの姿にはなんだかちょっとぐっときちゃった。今大会、ブラジルとアルゼンチンが強い?って思うけど、でも結構いろんな国の力が拮抗してる気がする。だからすごく接戦が多いよね。

そして、今晩はオランダ応援のために、メキシコ食っちゃえ、飲んじゃえってことで。メキシコ産原料のカルーアを飲んで。

メキシコのホットソースを、フェタチーズにかけて、ギリシャとメキシコを一緒に食べちゃった。
でもって、、試合はもう死んじゃいそうなすごい展開で、オランダの大逆転劇に興奮しまくっちゃった。やっぱりオランダはやってくれるわ。そして、決勝トーナメント、どの試合も面白すぎて眠れないんですけど。

オランダTシャツを着て応援していた甲斐があったな。最後、夜明けにメキシコ産のコロナビールで乾杯!やっぱオランダ最高!