W杯あれこれ


ドイツ対フランス。ノイヤー大活躍だったよね。でも本当、今回のドイツ、粘り強いなあって思う。このままなんとか決勝まで行ってくれると嬉しいんだけど。この頃3位決定戦に回ってばかりだから。どうだかなあ。ブラジルだしなあ。

ブラジル対コロンビアは見れなかったんだけど、ネイマールは本当にかわいそうだったよね。国歌斉唱で泣いちゃったり、PK戦で勝った後に泣いちゃったり。この人、涙もろいな、、って思ったけど、それだけ背負ってるものが大きいんだよね。すごいプレッシャーだと思う。まだ22歳なのに。背負い過ぎてるよなあ。って思っていたら今度の怪我、本当に彼の胸中を思うとすごくつらい。正直、ネイマールが絶好調だったらイヤだなとは思ってた。でもまさか怪我で欠場なんて。ドイツとネイマールのいるブラジルの対決が見たかったのに。かなり残念。

オランダ対コスタリカ。朝起きて後半の最後の方から見て、延長、PKを見た。実家に帰ってからは、テレビをつける事も無く、ずっと母の話をじっくり聞いてたんだけど、この時間だけは、ついつい母の話を半分くらい聞き流してテレビを見てしまった。だってどうしても見たくて、、、試合に熱中しちゃった。母は、「これってこの前日本が負けたやつ?まだやってたんや、、。」とテレビに熱中する私にあきれつつそんな事言ってた。まあ、世間一般の、サッカーに興味の無い人にとってはそんなもんだよね。
オランダの監督の、最後の最後にキーパー交代させたには本当ビックリした。そこまで全然試合に出てないキーパーを、いきなりPKに強いからって出してくるなんて。すごい勇気。それにすごい信頼感。そして、その期待にこたえたキーパー、クルルもすごかった。あれだけのプレッシャーの中で、急に試合に飛び出していったら、普通の精神力なら押しつぶされちゃうよ。それが、見事に期待に応えるんだから、すごい。期待されて送り出されて、見事にその期待に応える選手って、、本当に素晴らしいなあ、としみじみ思った。私には絶対無理。まあ、そこまで期待されることも無いんだけどさ。