荒川ポタリング


土曜日。もしかして今年の一番暑い日になりそうな感じの予報だったので、これはやっぱりこんな日にポタリング行かなくちゃねえ、、って荒川に出かけることに。せっかくの真夏を満喫するにはやっぱり荒ポタでしょ〜。

荒川のサイクリングロードは、案外たくさんの自転車好きが走りに来ていた。みんな暑くても、35度でも大丈夫なんだ。自転車だと風を切って走るので、わりと爽やかだし。

河原ではいろんなスポーツをやっていた。野球とかサッカーとか。あとゲートボール大会なんてのもやっていたけど、それこそお年寄りは熱中症大丈夫なん?ってちょっと思っちゃったよ。

荒川区あたりで荒川から降り、隅田川方面へ。少し公園のベンチで休憩。木陰は風が吹いて、涼しくて意外と快適。緑って貴重よねえ。

いつもは通れる隅田川沿いの道がふさがれていて、自転車乗り入れ禁止になっていた。見たら、河原に場所取りのブルーシートがいっぱい。そっか〜。今日は隅田川花火大会だったんだ。ここらへん、きっとよく見えるんだろうなあ。その後、隅田川を渡り、鐘ヶ淵〜東向島曳舟〜押上〜スカイツリー錦糸町〜森下〜門仲を通って家のあたりに戻ってきた。向島押上方面は隅田川花火大会に向けて、すでに人が集まりつつあり、なんだかざわざわ街が盛り上がってるのがよくわかった。すごい人数が集まるもんなあ。私も14年前、以前派遣で働いた会社の人に誘ってもらって、向島のすごく良い場所で花火見物をさせてもらってとても楽しかったなあ。その時誘ってくれたお友達はすでに亡くなっていて、人の命はわからないもんだなあ、、って思うけど。隅田川の花火大会の日になると、その楽しかった花火見物のことと、すでに亡いお友達の事を思い出す。今年は、天候も良く、みんな花火大会が楽しめたみたいで、本当によかったな。