テレビあれこれ

  • 銀二貫

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

録画したままなかなか見れなかった銀二貫。ようやく見れた。いやあ、、めちゃめちゃ良かった。泣きっぱなし。あんな風に試練の続く話は、たぶん現代劇だったら途中でギブアップしてるかも。時代ものだからこそ見れたのかもなあ、、って思った。数々の試練を乗り越えて、いっぱい辛い目に遭って、それでも「生きてるって、しんどいけど楽しいな。」って言える。その事が本当に素晴らしいと思った。自分もそんな風に言えるかなあ、、。それにしても、あの時代、あんなに何度も火事があったとは。火事を消すって本当に大変だったんだろうなあ。冬の乾燥した風の強い日なんかは、かなり消火活動難しかったんだろう。そう思うと、今は、建物が丈夫になっていて火事になりにくく、延焼もしにくくなって、、本当によかった。なんてね。しみじみ思ったり。板尾って昔はそんなに好きじゃなかったけど、今は演技に味があってすごくいいなあって思った。それと、松岡茉優。めっちゃいいわ。ついついあまちゃんの埼玉って呼んでしまうけど、彼女は本当に演技派だなあ。きっと能年ちゃんだとこんな風には演じれなかったような気がする。ま、能年ちゃんには能年ちゃんの良さがあるのだけれど。とても心にしみるドラマ、よく作ってくれたなあ。ここ最近のドラマの中では一番好きな作品かも。

ドキュメント72時間、前々から見てるけど、面白い特集の時が多くて楽しい。最近も私的ヒット多いな。沖縄の24時間スーパーとか、湘南の海岸とか、土砂降りのガソリンスタンドとか。みんないろんな人生抱えて生きてるんだなあって瞬間がふっと垣間見えたりして。面白い。

  • 若者たち

妻夫木君主演のドラマ。見てないんだけど、どうも近所でロケしてるらしい、、という噂は聞いてた。昨日、お隣の旦那さんに、「妻夫木君のドラマ、うちの会社にロケに来たんだよ〜。」って聞いて、それは見なくちゃ!と録画予約した。次の回にお隣さんの会社が出るらしいから、、ちょっと楽しみ。でも今まで全然見てないからストーリーをちょっと予習しておかないとね。