お参りと都心ポタリング〜1日・土曜日

1日の土曜日。西日本は台風の影響で雨のところが多かったみたいだけれど、東京はかんかん照りの晴天。気温も35度近くまで上がった。そんな日にじっと家にいるわけにはいかないでしょ、、って事で。またまた自転車でポタリングに出かけた。

まずは、日本橋小網神社へ。ここは強運厄除の神社で、商売にもとてもいいらしい。お友達がドイツで商売を始めるって言うので、彼女のために小網神社にお参りして、商売繁盛のお札を購入。

小網神社は“東京銭洗い弁天”とも呼ばれていて、銭洗いの水で金銭を清め、それをお財布に入れておくと財運が授かるとのこと。日本円の5円玉と、以前旅行した時に残っていたユーロの小銭も一緒に銭洗いの水で清めた。これを送ってあげればきっと彼女の商売も繁盛間違いなしかな??って思って。でもうっかり自分のお金を洗ってくるのを忘れちゃったので、今度もう一回行って自分の分もお祈りしてこないと、、。

お参りをすませた後、田原町のレモンパイへ、またまたレモンパイを購入。ここのレモンパイ、美味しいんだもん。

その後、そこからわりと近い合羽橋へ。お友達へのプレゼント探したり、自分用に調味料ちょっと買ったり。

結構ジリジリ暑いんだけど、外国人観光客がたくさんうろうろしてる。みんな元気だな。

合羽橋って見てるだけでなんか楽しくなるんだよね。

合羽橋を一通り見終わってからまた北上。荒川区の南千住、汐入公園へ。そこで、一休みしてベンチで缶コーヒーとレモンパイ。

ここでちょっとだけ旦那とのこぜりあいが。というのは、どこで休憩するか場所を選ぶ時に、私は日陰のベンチが良いと言ったんだけど、旦那は日光浴がしたいんだからひなたのベンチが良いと。いや、もうこれ以上日光浴びたくないよ〜。ってことで。私はベンチからちょっと離れて、ひとり木の下の芝生に移動。いくらなんでもこれ以上日焼けしたら、すでにシミだらけなのに、もっとシミが出てしまうよ〜。夏は好きだけど、紫外線はちょっとなあ、、。
なんかそんなくだらないこぜりあいでちょっとだけ一瞬空気が悪くなりそうだったんだけど、その数メートル先にとても愉快なおっちゃんを発見してついつい爆笑。いやな空気も一瞬にして無くしてくれた。隅田川の川辺に自転車を止めていたおっちゃん。荷台にでっかいカセットデッキとスピーカーを積んでる。そして、マイマイクで、川に向かって演歌熱唱中。その熱唱っぷりがなんか笑えた。完全に自分の世界。そして、そこからちょっと離れた場所で、やっぱりおっちゃんがひとり、ペットボトル飲料を飲みながら聞いてる。ギャラリーもいるんだあ。たぶんしょっちゅうここで練習してるのね。案外上手。その愉快なカラオケ熱唱おじさんのおかげで、なんかイヤな空気も吹っ飛んだ。本当、下町って愉快なおじさんやおばさんんがいるもんだね。
そして、今度は荒川区から墨田区方面へ南下。墨田区で、お気に入りの鰻屋さんに立ち寄ったんだけど、今は需要のピークらしく、お店のおばちゃんに、「今は3日くらい前に予約しておいてもらわないと無理よ〜。9月になったらもうちょっとマシになると思うけど、、。」との事だった。お手頃価格で美味しい鰻屋さんってやっぱりみんなが集中しちゃうわけね。どうせ丑の日はもう過ぎちゃったし、また9月になったら予約して買いに来るか。