夏休み最終日〜深川八幡祭りと荒川ポタリング

今年は一週間も夏休みがもらえたし、結構長いよな、なんて思ってたけど。なんだかんだでやっぱりあっという間だった。最終日の日曜日、17日は、まず、楽しみにしていた深川八幡祭り富岡八幡宮例大祭)へ。地元のお祭りだし、Facebookのお友達が御神輿担ぐって言うし、絶対応援に行かなくちゃ、、と。お祭り見物の後は自転車で遠出かな、と思って、自転車ジャージで出かけることに。

深川八幡祭りは、江戸三大祭りの一つ。なにしろ五十基も御神輿が出るんだから、その規模や迫力はすごい。2年前の例大祭の時は、天皇皇后両陛下がお越しになったくらい。伝統が有って、規模も大きい、勇壮なお祭り。

お友達が担いでるのは、確か仲町一の御神輿って言ってたっけ、、いつ頃だろう?どこで待ってればいいかな?なんてぼやぼやしてたら、一緒に行った旦那が「あれ!あれ仲町一って書いてあるよ!!」って大声で教えてくれた。私ってば本当、どんくさいわ〜。慌ててカメラを向けようにも、人がいっぱい!えっとえっと、、Rさん、どこ??なんてつぶやきつつ、御神輿を追っかける。

女性が御神輿担いでる!かっこいい〜!!人をかきわけつつ、カメラを向けた。本当、御神輿がとってもかっこいい。担いでる人たちのチームワークもすごくいい感じ。

でも人が多すぎてお友達は発見できず。そりゃこの人混みでは無理だよねえ。それでも、この中にお友達がいるっていうだけでなんかテンションアップ!楽しいな〜。

この日は、永代通りというかなり広い道路を通行止めにして、片側を御神輿が通る場所、もう片側はギャラリーの場所っていう風にしてくれてるので、見れる場所が多いから、これだけのお祭りだけどわりと余裕を持って見ることができる。

御神輿も50基もあるから長時間御神輿見物できるしね。そこらへん、適度に酔っ払いつつビール片手に見てるおっちゃんもいたり、楽しんで水かけてる人もいたり。みんなそれぞれに楽しんでるんだよね〜。それもこのお祭りの素敵なところ。

お友達は発見できなかったけど、とりあえず仲町一の御神輿を応援する事はできたから、、まあいいか!と納得。自転車で次へ向かうことに。

お盆が過ぎたらやっぱり太陽の角度も下がってきて、なんだか風もちょっと秋っぽくなってきた。トンボも飛んでるし。そろそろ秋の気配かも?と思うと、なんだかすごく寂しい〜。夏休みも終わっちゃうし。で、最後まで夏を追いかけなくちゃ、、ってまた荒川ポタリングへやってきた。

お盆休みの期間中だからか、暑さがそれほどでもないからか、自転車の数がこの前より多かった。今年は結構何度も荒川ポタリングに行けてよかったなあ。思えば去年はひどい夏風邪を引いてあんまり来れなかったし、一昨年は骨折してたから来れなかった。今年は結構自転車でちょっと長めの距離をうろうろできたのが嬉しかった。
日曜日は、そんなに暑くなく、雲も多めだったから、日向日陰の小競り合いもなく。途中、隅田川沿いの汐入公園のベンチで休憩してお水を飲んだりして、街中を南下。

途中、台東区鳥越のおかず横町に通りかかる。

ここは!次回の孤独のグルメに登場するらしい、明太クリームパスタとカツサンドのお店。いいな〜。美味しいだろうなあ。でもここも登場するとしばらく入れないんだろうなあ、、なんて。思わず外からのぞいちゃった。日曜日はお休みなんだけど、奥の方で店主さんらしい人が仕込みをしてるのが見えた。そりゃ頑張って仕込みしておかないとね。

そして、日本橋までおりてきて、小網神社に立ち寄った。なにしろ、この前はお友達の分しか銭洗いしてなかったので、今回はうちの金運もお祈りしておかねば、、と。そして、銭洗いした小銭を自分の財布に入れておいた。お金が出ていってばかりの私のお財布だけど、これできっと金運もむいてくるはず!

家の近所まで戻ってくると、お祭りが終わってこれから飲み!の雰囲気が漂う街。

御神輿を囲んで記念撮影なんかをされていた。ああ、、今年のお祭りももう終わり。夏も終わっちゃうのかなあ、、なんてついしみじみ。夏はともかく、夏休みの終わりを感じてちょっと寂しくなる夕暮れ時だった。