都心ポタリング〜24日、日曜日


24日の日曜日。前日の土曜日はお天気イマイチだったんだけど、日曜は晴れた。どうやら来週はお天気が良くないみたいだし、夏ポタリングももう最後かなあ、、って事で。これは自転車で出かけるしかないっしょ。まずは木場公園。ここでは、ゆく夏を惜しむ人達が、思い思いの時間を過ごしてた。キャッチボールしたり、サッカーしてたり。テントはって、そこでお昼寝の人もいる。みんないろいろ楽しんでるなあ。

木場公園でちょっとのんびりした後は、清澄白河のカフェへ。ここは、ピエールマルコリーニのチョコを輸入販売したりしてる会社の経営するカフェ。

焙煎してるファクトリーをカフェにしてる。ここで焙煎したコーヒーをハンドドリップでいれてくれる。

広々してて良い感じ。わんちゃんのマークも可愛いな。

私はアイスコーヒー。旦那はパプアニューギニアの豆のホットコーヒー。コーヒーは苦みがしっかりきいててとても美味しかった。ほっと一息。また、家の豆ストックが無くなったら豆買いに来たいなあって思ったりした。

カフェを後にして、また自転車を北上させた。今週末は、亀戸天神のお祭りだったんだなあ。

あちこちで御神輿を見かけた。これは子供がひいてる山車。子供達、楽しそう。

その後、今度は鳥越神社へ。この前孤独のグルメでゴローさんもお参りしてたけど、今日は私たちもお参り。ここんとこ、ろくな事がなかったので、なんとかしてください〜!とお願いしてきた。

その後、2k540 AKI-OKA ARTISANへ。ここは、JRの高架下で、「ものづくり」をテーマにした施設。ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど高感度で質の高い技を持った職人のお店が集まってる場所。ここで、探していた旦那の新しい帽子も購入できた。

その後、秋葉原をちょこっと散歩。秋葉のホコ天、復活してたんだ。いろいろ有ったけど、、やっぱりホコ天はいいよ〜。ずっと続けてほしいなあ。その後、日本橋や月島をちょこっとうろついて帰宅。今年の夏は、結構自転車をいろいろ満喫できてよかったな。