テレビあれこれ

やっぱり女学校時代が一番面白かったよなあ、、って、だんだん惰性で見てる感じなんだけど。実家に帰って母の食いつきに驚いた。ここのところ、あそこまで一生懸命見ていた朝ドラは無かったのでは?ゲゲゲの女房以来のはまり方。花子とアンを放送中は、ガン見して話しかけても聞いてないから、、。へ〜。そんなに面白いかなあ??あの世代には受けるのか、とちょっとビックリ。

  • 本棚食堂

NHKのBSでやっていたドラマ。これすごく面白かった。2回だけなのかな?もっとやってくれないのかな。ストーリーはこんな感じ。

ドラマの主人公は、真田錦と山田二郎という男2人組の人気少女漫画家。自宅兼仕事部屋にある秘密の書庫の本棚は、美味しそうなシーンや描写がたっぷりの、小説、エッセイ、漫画本で埋め尽くされている。そして二人はその内容がすべて頭に入っているという筋金入りのグルメオタク。彼らは、連載漫画の締切に迫られると決まって「本の中の2次元グルメ」へ現実逃避してしまい、ついには締め切りがある事を忘れ、2次元グルメを実際に再現するため、厨房に立ってしまうのだ・・迫りくる鬼編集者の追撃をかわし、彼らは「2次元グルメ」を堪能できるのか?

これ、めっちゃわかる!漫画や小説に出てくる美味しそうな料理ってどうにか再現できないかな?って挑戦したくなるもんね。実は、私が結構好きで愛読してるブログに、ひたすら漫画や小説に出てくる料理を再現実験してその様子やレシピ、感想などをアップしてくれてるブログがある。まさにその内容をドラマにした感じ?小説で美味しそうな料理とか、映画に出てきたあの料理、なんかも、なんとか再現できないかなあってやってみる事あるよね。失敗もあるけど、ある程度うまくいくとすごく嬉しくて。漫画家が、締め切りに追い詰められるとつい現実逃避で再現料理に走るっていうのもわかるわ〜。出てくる料理も美味しそうだし。このドラマ、もっと続けてやってほしいよ。