日々つれづれ


火曜日、やっと晴れた。その前ずっとお天気悪かったし、肌寒かったし、なんかテンション下がる〜、、って思ってたけど、火曜日に太陽を見ていきなりテンションアップ。やっぱり太陽って偉大やわ。

そうは言っても、なかなかカラッとした晴れは続いてくれないけどね〜。

深川不動尊の参道に、新しいお洒落なカフェができてると、FB友のRさんに教えていただいたので、行ってみた。場所を知ってビックリ。ここは!以前甘酒屋さんだった場所。名物お婆ちゃんがいらして、店先で甘酒を飲ませてくれるお店だったんだけど、、亡くなっちゃったんだろうな。たぶん。甘酒いれてくれて、近所の話とか教えてくれたのに。なんだか寂しい、、。でも見違えるようなお洒落なカフェになったんだ。お婆ちゃんもきっと天国でビックリしながら見守ってくれてるんだろうな、、なんて思う。

ニュージーランド発のAllpressコーヒーを使っていて、フラットホワイト(カフェ・マキアートのバリエーションといえばいいかな)がメニューにあったりして、すごく美味しい。たまにのんびりコーヒー飲んでくつろぐには良いお店かも、monz cafe。

三越がちょうど英国展やっているので、土曜日はそれを見に行ってきた。三越の英国展っていつもながらすごい人出。みんな英国展好きなんだなあ。で、やはりお約束のスコーンとクロテッドクリームは買ってきた。

休日ブランチはスコーンにクロテッドクリーム

ジャムも買ってきた。ルバーブとジンジャーとブラックカラント。これでしばらく休日ブランチのジャムには困らなさそう。本当は、広告を見て目をつけていた帽子があったんだけど、今日売り場を見に行ったらすでに売り切れ。そうかあ、、。みんな早いな。