お仕事つれづれ


9月になって夏ののんびりムードが無くなり、だんだんちょっとずつ忙しくなってきた。連続で海外からお客様が来られたりして、バタバタ。基本、ボス様がしっかり応対してくださるので、私は応対はしなくていいんだけど、書類の準備とか申請とかあれこれ雑用にバタバタしちゃう。わりと直前に指示される事が多いから慌てちゃうんだよね。しょうがないけど。でも、海外のお客様が来てくださると、研究室のみんなにはきっと良い刺激になるんだろうなあ、とも思う。
数日前には、今月退官される先生が、秘書&事務のメンバー向けに最終講義の内容をかいつまんでレクチャーして下さる会があった。そして懇親会も。思えば、他の研究室の先生からそのようなレクチャーを受ける機会なんて全然無かったので、とても貴重な経験で、楽しかった。まあ、研究内容の話は難しくてわからなかったんだけど、高校生向けに優しくアレンジした話や、先生の出身地、岸和田のだんじりの話なんかはとても楽しくて。こういう会をわざわざ秘書&事務メンバーのために企画してくださるなんて、本当にありがたい事だなあ、、ってしみじみ。なかなか聞けない話も聞けたりして、すごく勉強になった。

9日、重陽節句の日には、研究室の飲み会が有った。ちょうどイタリアからの客人がお二人来られてたので一緒に。こんなベタな居酒屋で大丈夫?と思ったけど。それなりに楽しんでおられたみたいでよかった。ま、若い人だから柔軟性あるんだと思う。たぶん。

私は、気楽なテーブルで気楽なメンバーと好き勝手なおしゃべりしていたので、のんびり楽しかった。“俺の居酒屋”という名前のお店なんだけど、今はやりの“俺の”グループと関係あるのかな?それとも勝手に名前をつけてるだけ?よくわからないけど、3500円で飲み放題つきっていうのはなかなかにリーズナブルで良いかも。

9日は重陽節句。それにスーパームーンが見られる日、ってことだった。飲み会からの帰り道、ふらふらと空を見上げてみた。ほろ酔いのお月見。なんだかちょっと良い感じ。前日の中秋の名月は雨で見れなかったので、一日遅れのお月見もまた楽し。