スポーツ観戦@テレビ


ブエルタもいよいよ最終局面。コンタドール優勝で間違いなし?と思ったけど、最後までフルームが投げずに頑張ってくれてるところがいいなあ。これでキンタナもリタイアしてなければ、三つどもえの戦いがきっと面白かっただろうな。なんて想像したりする。新城君がいないと日本人選手がいないので、そこはちょっとだけ残念。いつか日本人選手がステージ優勝するところを見れたらめちゃめちゃ感動すると思うんだけど、、。生きてる間にそんな日が来て欲しいな。まあテニスの全米オープンの決勝に日本人選手が出るなんて夢にも思わなかったんだから。自転車ロードレース界にだっていつかそんな日がきてもおかしくないはず。

  • USオープン

テニスの4大大会って、だいたいはちょこちょこ見てたりする。そこまで一生懸命応援する選手もいなかったんだけど、まあなんとなくBGM代わりにつけてそれとなく見るのが好きで。漫画の『エースをねらえ!』全巻そろえてた私なので、一応なんとなくルールもわかるしね。昔はすごく熱心に見てたなあ。ベッカー好きだったし。アガシとか、マイケル・チャンとかイヴァニセビッチとか。なつかしい。今、その世代がコーチしてるんだよね。

で、錦織君。時々四大大会に出てくるようになって、「へ〜。こんな子が出てきてくれたんだ。ちょっと楽しみやん。」と思ってた。なにしろ、松岡修造の後って、日本人の男子選手で四大大会に出てくるような人ずっといなかったもんね。最初の頃は予選から勝ち上がってたよね。だんだん強くなってきて、気づけばいつの間にか、世界ランキングトップテンに入ってたりしたのね。で、この前のUSオープン!本当にすごかった。まさか日本人で決勝戦に出場する選手が出てくるとは。夢にも思わなかったよ。決勝戦は残念だったけど、相手の調子が良すぎたかも。なんだか、最初にウィンブルドンで優勝した時のベッカー並みに調子が良かった気がする。(たとえが古い。)
wowowもずっと頑張ってテニスの放送続けてきた甲斐があったよね。テニスブームでちょっとは加入者が増えるんじゃないの?wowow、結構ライブもいいのやってくれてるし、映画もなかなかいいチョイスしてくれてるし、チャンネル数増えてからはすごく充実したなあって思う。これからも良い放送を続けてくれますように。

  • ユーロ予選

ワールドカップがついこの前終わったと思ったら、もう2年後のユーロにむけて予選が始まった。FOXテレビでユーロ予選をやってくれてるので、早速ドイツ対スコットランドを見てみた。キャプテンのラーム、それにメルテザッカー、そしてクローゼも引退しちゃって。大丈夫なのかなドイツ、、とちょっと思ってしまう。特にディフェンダーがなんか不安。アルゼンチンとのこの前の親善試合がひどかったからなあ、、。でもまあ、きっと予選を戦ううちにまたまとまって強くなってきてくれる、、と思う。ユーロ予選からじっくり見守っていこうっと。