デング熱騒動


代々木公園に始まって、新宿や神宮の森までなんだか範囲が広がってきてる感じのデング熱騒動。渋谷新宿方面には別に行かなくてもすむし、とりあえず特に行く予定もないんだけど、そんなことより、結構うちの職場なんか緑も多いし池もあるし、蚊もいるし怖いんじゃないのってちょっと思ったりする。この前もATMに並んでたら数カ所蚊に刺されて、かゆくてしょうがなかった。これで10日以内に高熱が出たら間違いなく原因は職場の蚊、、。
ま、そうは言っても、要するに熱が出るだけでしょ、、まあ熱が出たらしんどいしイヤだけど、エボラ出血熱じゃないんだから、大丈夫よね?なんてちょっと軽く考えてた。でも、お友達から怖い話を聞いて、ちょっとだけびびってる。お友達が以前勤めていた会社の同僚、赴任先の東南アジアの国で、デング熱にかかって三日間意識不明だったんだって。まあそれでもしばらく入院して治ったらしいんだけど。でも意識不明って怖いよね。厚生労働省のHP見てたら、タイでの流行についてこんな事が書かれてた。“2014年1月1日から6月1日までに77県から7,473人の患者(デング熱4,229人、デング出血熱3,153人、デング出血熱ショック症候群91人、罹患率は人口10万人あたり11.76人)が報告されました。4人の死亡者がありました。”ってサラッと書いてあった。4人も死んでるやん。
でもまあ、どうやら日本のやぶっ蚊が運ぶウィルスは、東南アジアの蚊の運ぶウイルスより薄い、って事だし。デング熱は、1回めの感染より、2回目以降の方が重症化しやすいらしいし、日本の蚊が運んできたウイルスに初めて感染したとしても、重症化はしないんだろう、、って思うんだけどね。ただ、私って蚊に刺されやすい方なので、なんかちょっとだけいや〜な気分。あと一ヶ月もすれば蚊もいなくなるし、こんな騒動に振り回されることもないんだろうけどね〜。なんだかね。