秋葉原とヨドバシカメラ〜21日日曜日


土曜日とはうってかわって、爽やかな晴天になった日曜日。秋風が吹いてるけど、太陽の日差しは気持ちいい。カラッとしていて洗濯物も乾きそうなすごく良い天気。せっかくの天気だし、また自転車でお出かけ。秋葉原へ。

復活したアキバの歩行者天国。やっぱりホコ天はいいなあ。歩きやすいし。

痛車ならぬ痛チャリがとまってるのも、アキバならではだね。

サイクルジャージもアニメキャラだったりして。なかなか楽しいわ。

アキバではフリマも行われてた。アキバらしいのは、なんかコスプレグッズを取りそろえてフリマに出してる人もいたりするところ。見てる人も外国人が結構いたりして。やっぱりアキバって面白い街だなあ。
ところで、アキバに来たのは、ひとつにはiPhone6の予約をしたかったから。iPhone6Plusは案の定売り切れで在庫無し。予約しておかないと、、ってことで予約しておいた。だいたいいつ頃の入荷になるのかな。iPhone6だとわりとすぐにありそうなんだけど、Plusは品薄みたいなので、、まあ気長に待つとしよう。ヨドバシカメラではiPhoneの売り場がすごい賑わいで、客もいっぱい、店員も相当数配置していた。まあここだけ見ると活気があって景気がいいのかな??なんて思ったりした。外国人で店頭のモデル機をチェックしに来てる人もひっきりなしにいるし。見ててなかなか面白いな。
先日のアップル銀座店前の発売前の行列。いつもと客層が違うって思ったら、SIMフリーを求めて並ぶ中国人が多かったみたいね。表参道に並んだ人のリポートを見たら、8割方中国人だったみたい?な説も。そこまでSIMフリーiPhoneを求めて並ぶ中国人が多かったのはちょっとビックリ。結局SIMフリーの数が全然足りなかったみたいで、大阪の心斎橋では騒ぎになってたみたいだけど、、そこらへんアップルも需要読み違えてたのかもね。