荒川ポタリング&立石再び〜27日土曜日


27日の土曜日。先週は雨が降り出してイマイチのんびり見れなかった立石にもう一回行ってみたい!って事で。今週もう一回行くことにした。お天気は曇りがちでそれほど良くはなかったけど、今週はたぶん雨の心配はないかな。

気温は最高気温が22度ちょっとくらいで、涼しいから、河原でスポーツする人も多かった。スポーツの秋って感じだね。自転車も先週より多い感じだった。

荒川のサイクルロードを走ってる時は、どうしても旦那との速度差で、私の方が遅くなる。いつも荒川では旦那には好きなスピードで走ってもらい、私はのんびり後から行って、川沿いから離れる出口あたりで待ち合わせっていう風にしてるんだけど、いつもは堀切へ出る道の出口で待ち合わせなのに、立石だとその手前で普通の道に行かなくちゃいけない。その出口の場所が私はちゃんとわかってなかったので、旦那を見つけたらそこで止まらなくちゃいけなかったのに、ついうっかり出口で待ってる旦那を見過ごして走り過ぎてしまった。「お〜い!待て〜!」って旦那が叫んでたのに気づかず、、。アホやね。で、ちょっと行ったところで旦那から電話。「何通り過ぎてんねん!アホ!」って。すいません。気づきませんでした〜!慌てて引き返す。で、今回ちゃんと出口になる場所を覚えた、、と思う。しばらく行かないとまた忘れそうやけど、、。

で、なんとか無事に立石へ。

やっぱり立石って良い雰囲気やわ〜。

土曜日やし。みんな昼から飲んでるなあ。

先週も買ったけど、今週も愛知屋さんで、牛肉やレバカツを購入。いつも誰かが買ってるんだよね〜。はやってる。

この激安&激混み八百屋さんにももちろん寄ってきた。やっぱり安いわ〜。売り切れてるものも結構あったけど。

そして、今回の第1の目的、鳥房の半身鶏のから揚げ!とうとうゲットした〜!前日に電話で予約しておいたのだ。お店に行ってみると、やはり今日急に来たお客さんは「今注文したら2時間以上待ち」って言われてた。予約しておいて良かった。

お店ではおっちゃんが2本の大きな金串を上手にあやつってくるくる回しつつきれいに揚げてた。たぶんその場で、奥のお店で食べるのが一番美味しいんだろうけど、週末は1時間以上行列がザラだし、お店も狭くて(←たぶん私には)、落ち着かないらしいし。それならまあ持って帰ってきて食べるのが一番かな、、と。近所の人が羨ましいな。ブログ見てたら、ご近所さんは、この半身鶏を買ってきて、それとビールで晩ご飯とかしてはるし。気軽に買えて羨ましい。

で、家でグリルで温め直して晩ご飯に。グリルで温め直すと、カリッと感が戻ってきて良い感じ。

むしって旦那と半分ずつ食べた。シンプルな塩味であんまり油で揚げたしつこい感じがない。シンプルに焼いた鶏みたいで、すごい美味しい〜。骨付き肉をがつがつ食べるってなんかワイルドで楽しいなあ。吉田類さんの「酒場放浪記」で見てからず〜っと食べたかった鳥房の鶏半身揚げを食べれてめちゃ満足!ほんと美味しかった。