プレミアム・ラッシュ

wowowでやっていたプレミアム・ラッシュを見た。日本未公開の映画。もう久しぶりにスカッと楽しめる気持ち良い娯楽作品だった。スピード感しびれる映画。日本で公開しなかったなんて、本当、残念。まあ未公開になった理由もわからなくもないけど、、。あらすじはこんな感じ。

自転車好きが高じ、ロースクールの学生だったが自転車メッセンジャーに転じた青年ワイリーは、ニューヨークのマンハッタンを自転車で駆け抜ける毎日。ある大学で働く中国人女性から、チャイナタウンのある店まで封筒を運ぶ仕事を引き受けるが、いきなり謎の男から封筒を渡すよう脅されながら出発する事態に。男は実はニューヨーク市警の刑事で、ギャンブルの借金のせいで封筒を奪う仕事を引き受けたのだった。封筒の中身とは……。

自転車目線でNYの街を駆け抜けるスピード感が超かっこいい。スリルもあって、ハラハラドキドキの展開だし。主人公のワイリーが、若者らしいみずみずしい感じですごく良いんだよね。あの自転車テクも素晴らしい。見てるこっちも、一緒に自転車でNYを走り抜ける感覚を味わえてすごく面白い。文句なく楽しめる。深く考える内容じゃないし、感動するとか、そういう作品では無いんだけど、めっちゃ気持ちよく楽しめる。面白くてスッキリ。
主人公の自転車が、日本で問題になったピスト。いわゆる、ブレーキ無しの自転車だし、途中、自分を守るため仕方ないけど交通法規を破りまくってめっちゃ危ない。そりゃ日本で公開できないわけだわ、、。良い子は絶対まねしちゃダメな映画。でも、普通の人間には真似できっこないんだけどね。ピストも、ワイリーぐらいの自転車超達人レベルのテクがなくちゃ乗れないってのも、見てて納得のはずなんだけどね、、。ま、お上からは止められるかあ。面白い作品なのに、残念。
それにしても、本当、メッセンジャーってかっこいいわ。「大好きな自転車に乗れて、お金が稼げるなんて、メッセンジャー最高!」って言ってたワイリーの気持ち、わかるわ。恋人は、「お金を貯めて、まともな仕事に転職する。」って言ってたけどね。まあ年取ってくると続けられないし、危険な仕事だし、まともに考えれば恋人の言う通りなんだけど。でも私も、今20歳だったら、そして、もうちょっと運動神経が良ければメッセンジャー目指すかも。