連休ポタリング〜12日日曜日


連休二日目の日曜日。まだ台風の気配がなく、お天気も曇りがちながらもまあまあなので、再びポタリング。まずは日比谷公園へ。ちょうど鉄道フェスティバルなんてイベントをやっていた。

なんかいろんな鉄道会社のブースが出てて、いろいろグッズを売ってたり、写真を撮れたり、、というようなイベントみたい。

鉄道関係?のゆるキャラなんかも来てたりして、子供たちに人気だった。イベントは親子連れでいっぱい。

確かこの着ぐるみはPASMOのキャラだっけ。

大きいお兄さんにはアキバ系の女の子が人気?かも。

一通り日比谷公園を散歩した後はシャンテ方面へ。東京宝塚劇場を横目に見て、日比谷シャンテへ。

日比谷シャンテでは、ちょうど宝塚歌劇でスターが着た衣装の展示なんかをやってたりした。


さすがは宝塚。衣装がどれも豪華で美しい〜。そばで見ていたご婦人方は、「こんな細い衣装がはいるのね!すごいわ〜。」って言ってた。確かに。めっちゃ細い。この細さで歌って踊って、、すごいよねえ。

さて、日比谷を後にして、次は高島屋へ。高島屋では北海道展をやっていたので、そこではちょこっと利尻昆布を購入。それと、ジャガイモ&タマネギを配送お願いした。秋は必ずジャガイモとタマネギの箱買いするんだよね。

日本橋をうろうろした後は、あまちゃんの聖地!アメ横へ。アメ横はここ数年で本当にケバブ屋さん増えたなあ。まめぶ屋さんはないけど。やっぱまめぶよりケバブなのか。

今日の目的地は、アメ横センタービル地下の食品店街。ここ、日本であって日本でない?みたいな錯覚を起こす場所なんだよね。アウェイ感半端ない。階段を降りてくると、入り口前の休憩所でたばこを吸う人々。この人達が、まずほとんど日本人じゃ無い。日本語聞こえてこないし。

中国人、タイ人、フィリピン人、韓国人、いろんな人たちが買い物に来てる。客の9割は外国人なんだとか。そうだろうなあ、、って思うよ。日本語がほとんど聞こえてこない。

今は上海蟹が旬みたい。すごくいっぱい並んでいた。ここの地下マーケット、実は来週のドキュメント72時間に出るみたい。ここのお店に目をつけるなんてさすがはNHK。放送が楽しみ。

で、私はパクチーとかクミンとか買ってきたんだけど、それと一緒にこんなのも買った。最近気になっていた老干媽(ローカンマ?ラオガンマー?)。中国の食べるラー油って感じみたい。いろんな具が入ってて、いくつか味によって種類があるんだけど、どれがいいかわからず、適当に選んでみた。しっかり辛いらしいから、いろいろ野菜炒めや麻婆茄子に使ったり、トッピングに使ってみようと思ってる。楽しみ!