こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編


ランチ編。おにぎらずブーム続行中。美味しい海苔が欲しいなって思ったので、山本海苔で焼きたて海苔を買ってきた。やっぱり海苔が美味しいとおにぎらずも美味しいな。

これは、ささみと海苔、スライスチーズとしそのおにぎらず。

これは、かにかまとしそ、スライスチーズ。

これは、缶詰の焼き鳥、しそ、スライスチーズ。いろんな具を組み合わせて作ってみるのも楽しいな。まだまだいろいろ作ってみようっと。

金曜日は、4週間に1回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア。新米のごはんも美味しい。野菜に小芋とオクラが入ってたりするんだけど、こんな日本っぽい素材なのに案外パエリアと合うんだよね〜。不思議!毎回ちょこちょこ中身が変わってて、それも楽しい。

デザート編。東北フェアをやっているとついつい買いたくなるのは、ままどおるかもめの玉子。今回は福島のままどおるにした。ままどおるってほんわかして優しい味で美味しいんだよねえ。

どら焼き3つは、だんなと半分わけ。六人衆焼きが特に、カステラ生地がふわっふわでじゅわーっと甘くてとても美味しかった。

堺名産、小島屋のけし餅。これ、ほんと美味しい。こし餡も甘すぎず、ちょうどいい甘さで。堺って美味しいお菓子があるお土地柄だよねえ。やっぱり。

今日食べたのは、こごめ大福で有名な、竹隆庵岡埜の栗蒸し羊羹と芋羊羹。ポタリングのついでに寄ったんだけど、こごめ大福は売り切れだったので、代わりにこれを買ってきた。

どっちも半分こして二人で食べた。どっちもとても美味しかった。栗蒸し羊羹って秋の美味だよね〜。竹隆庵岡埜の和菓子、美味しいな。これはこごめ大福もきっと美味しいに違いない。また買いに行かなくては。
それにしても、今週はいろいろお菓子を食べた週だったなあ。ちょっと食べ過ぎ?和菓子って美味しすぎて困るな。