エボラ出血熱

アウトブレイク [DVD]

アウトブレイク [DVD]

20年近く前、“アウトブレイク”という映画の予告編を映画館で見た。なんか予告編だけでとっても恐ろしかった。エボラ出血熱をモデルにした、もっと強力で致死性の高い架空のウィルスが題材になったパニック映画。あの時、「エボラ出血熱恐い!」って震え上がったんだけど。あれから20年近くたって、、本当にエボラがアメリカに上陸しちゃったわけなんだ。もちろん、映画ほどは感染力強くないみたいだけど、でも恐ろしいなあ、やっぱり。恐がりなんで。
日本に万一入ってきたとしても、日本は衛生管理が徹底してるからきっと大丈夫、という声もある一方で、「だけど具合が悪くても熱があっても会社に出社しちゃう社畜な人もいるから心配」という声も。う〜む。どっちも一理あるかも。私はとにかく“アウトブレイク”でちらっと見たウィルスがあんまり恐かったものだから、エボラもついついものすご〜く恐れてしまってるんだけど。あの映画ほどは感染力が強くない?と思うので、、。冷静に。でも、日本で最初の感染者が出るとしたら、、まず東京だろうなあ。やっぱりちょっと恐いわ。