こんなもの食べた


月曜の晩ご飯は、鴨鍋の残りだしを再利用したうどん、それに豚テキとポテトサラダ。鴨鍋の残ったダシってすごく美味しいんだよね〜。

火曜の晩ご飯は、ストウブさんで煮込んだビーフシチュー。牛すね肉を前の日にゆっくり煮込んで、ストウブさんごと冷蔵庫に入れておいた。ストウブさん、たくさん作るには小さめな鍋なんだけど、その分冷蔵庫に入れられるのがメリット。

水曜の晩ご飯は、鮭のソテー、バジルソースに、サラダ、それと豚汁。

木曜の晩ご飯は、煮込みハンバーグ。ハンバーグを焼いて、ビーフシチューの残りを赤ワインでのばして煮込んだ。ちょうどデミグラスソースの良い味がして美味しい。

冷や奴に、この前秋葉原センタービルの地下食品店街で買ってきた老干媽(中国の食べるラー油)をかけてみた。うん、ピリッと辛くて美味しい。人気があるのもわかるわ。これいろいろ使えそう。

金曜日は、鶏の水炊き。鶏の水炊きって、本当美味しいな。秋冬はやっぱり鍋が美味しい。

土曜日の晩ご飯。鯛のお刺身。プリプリ。

新鮮なホヤ。これ、すごく良いおつまみになるんだよね〜。これで日本酒、いくらでもいけちゃう。

そして、天ぷら。かますと芝エビとちくわ。天ぷらってほんと面倒くさいけど美味しいなあ。美味しいので面倒でも作りたくなる。

日曜日の晩ご飯。堀切で買ってきたフワと牛テッポーで作ったもつ煮込み。それとだし巻き玉子に、トマトとキュウリ。それにキュウリの糠漬け。

そして、炊き込みごはんにまめぶ汁。炊き込みごはんは、金沢浅田屋さんの“秋の吹き寄せごはんの素”というのを使って炊いただけ。それが薄味で上品でとっても美味しかった。まめぶ汁は鉄板の美味しさだし。週末まったり和食ごはんはいいねえ。