こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編


お弁当は、おにぎらずブーム継続中。これは蟹かまぼことかスライスチーズ、紫蘇をはさんだおにぎらず。

これは、サンマの蒲焼き缶詰と、紫蘇、スライスチーズをはさんだおにぎらず。缶詰のさんまの蒲焼き、これ、なかなかあうなあ、やっぱり。

金曜日は、ボス様出張で不在のため、部屋のレンジを使ってパスタを茹でた。作りたてのパスタ、やっぱり美味しいな。

おやつ編。まずはHOLLAENDISCHE KAKAO-STUBEホレンディッシェカカオステューベのバウムクーヘン。これ、実は前に応募していた抽選に当たって、プレゼントとして送られてきた物。三越のワインを通販で買った時に応募したんだけど、まさか当たるとは。ラッキー!しかも私の大好きなバウムクーヘンがあたったので、めっちゃ嬉しい。


ここのバウムクーヘン、とっても正統派なバウムクーヘンなんだよね。いかにもドイツな。ミュンヘンでちょくちょく食べたクロイツカムのバウムクーヘンを思い出す。正統派過ぎて、シンプルだし、ふんわり軽めなので、日本人受けはどうだろう?と思うけど。私はやっぱりこのバウムクーヘンが好きだな。

これはうさぎやのどら焼き。上野のうさぎやさんに閉店間際に駆け込んで買ったもの。電話でどら焼き2個取り置きしてもらって、本当、閉店ぎりぎりに間に合ってホッとした。

夕方4時に最後の焼きをするらしく。その焼きたてのどら焼きはふんわり極上の味だった。これはさすがに美味しいわ。しかもあんこも美味しい。柔らかめでとろっとしてて絶品。あ〜。これまた買いたい!でもこれは定時きっちりに上がって、自転車すっとばして上野に行かないと間に合わないから、、結構ハードル高いな。次はいつ買えるだろう。でも、美味しいので、また挑戦したい。

これは、三越の三重展で買ってきた虎屋のういろう。

虎屋さんのういろう、大好きなんだよね〜。これだけを買いに、三重展に行ってしまうくらい。本当、美味しいわ〜。あっさりしてて上品な美味しさ。美味しいお菓子のある日ってほんと幸せ。ダイエットには敵だけど、、。ま、いいか。