お見送り@羽田空港

ウィークデーの夜、日本に一時帰国しいてたお友達のお見送りに羽田空港へ行ってきた。もう一人、東京在住のブログ友と3人で夜の羽田デートを楽しんだ。

集合時間が夜の8時半過ぎって事で、最初は定時に仕事を終えて1回家に帰る事もちょっと考えたんだけど、結局仕事が忙しく、職場から直接羽田へ向かっても結構ぎりぎりの時間になってしまった。やっぱこの時期に定時上がりを考えても無理だったわ。

羽田空港と言えば、ちょうど羽田デートの前日の夜、「日本にももしかしてエボラ出血熱が初上陸??」と話題になった場所。幸い、その話題になった方は陰性だったみたいだけど、確かに羽田空港って今危険スポットかもね。なんて事思いつつ、ドキドキ。前も書いたけど、『アウトブレイク』の予告編だけ見ただけで震え上がった私はビビりなんだよね〜。とはいえ、個人がどうやって気をつけたらいいかもイマイチわかんない。空気感染ってわけじゃないし、必要以上にビビっててもしょうがないわね。

それはさておき。お友達とは羽田空港の江戸小路にあるお蕎麦屋さんで一緒にご飯を食べた。ドイツへ帰国の途につくお友達は、日本で最後のビール!と生ビール&キジ丼お蕎麦セット。「え〜!ドイツにいくらでも美味しいビールがあるじゃない??」なんて言う私に、「日本のビールが飲めるのはここが最後だし、日本のビールは日本のビールの美味しさがあるわよ!」とお友達。なるほど、、。でも、私はやっぱりビールはドイツビールの方が好きだけど。でも、ドイツに長くなると、日本のビールが恋しくなるのかもしれないな。

私は親子丼とお蕎麦のセットをチョイス。意外と美味しかった。空港のレストランってなかなかレベルが上がってるかも。旅行前にこういう和食、食べたくなるもんだもんね。

お友達とは、時々メールでお話しているものの、やっぱり直に会ってお話するのが一番だなあ、、ってしみじみ。いろんな話ができてとても楽しかった。介護の話とか、老いの話とか、病院の話とか、、そんな話題もありつつ、でもサッカーの話題も忘れずに。ドイツ代表大丈夫なのかな?などなど。話に花が咲いて、あっという間に1時間半くらいが過ぎてしまった。でも楽しかったな。中身の濃い1時間半だった。本当はもうちょっと話したかったけど、、。
私の住んでいる街の最寄り駅は、羽田空港からバスが出ていて、結構便利。もうちょっとバスの本数が多いともっと嬉しいけど、でもまあ、それでも本数増えたんだよね。お友達と別れて、慌ててバス停を探した。バスのチケット売り場は長蛇の列でビックリしたけど、自販機でもチケット買えるのでホッとした。いろんな所へバスで帰る人も多いのね。
バスにどうにか間に合ってホッと窓の外を眺めると、夜の空港ってとてもきれい。そういえば、旅行でいろんな空港に到着したけど、夜に着いた事も多かったなあ。夜の空港ってキラキラしてきれいだったよなあ、、なんてしみじみ。飛行機を眺めてるだけでなんだかちょっと楽しい。国際線ターミナルから、国内線ターミナルへとバスは移動し、国内線の乗り場からはたくさんの人がバスに乗ってきた。やっぱり住民も増えてるし、バスって便利だから結構乗る人多いんだなあ。国際線ターミナルから我が家の最寄り駅まで、バスで35分。バスに乗って東京の夜景を見ているとなんだかちょっとだけわくわくした。こう見ると東京もなかなか美しい街だよなあ。左に東京タワー、右にスカイツリーが見えて。夜景がキラキラと輝いてる。静かで暗いバスの車内から、外の夜景を眺めていると、それだけでちょっとした小旅行をした気分になれた。羽田夜デートもなかなかいいな。