ハロウィン

日本ではハロウィンってずっとそれほど根付いてなかったように思うんだけど。ここ数年の盛り上がりっぷりはすごいなって思う。3年前より去年、去年より今年って感じで、どんどん盛り上がるようになってる気がするなあ。なぜこんなに流行るようになったのかな。ディズニーの影響?デパートやスーパーなんかのキャンペーンがすごいから?まあ、仮装が楽しいっていうのもツボなのかも。
今年はハロウィン当日、生協に行くと店員さんがみんなあの帽子をかぶってた。「今日は一日中これよ〜。恥ずかしい〜。」なんて、生協のお姉さん、ぼやいてたけど。かぼちゃのケースに入ったキャンディーを一個ずつ配ってた。皆さんお仕事大変よね。ちょうど金曜日だったので、若い子達はハロウィンパーティをやってる人も多かったみたい。帰りの電車で、これからハロウィンパーティ?みたいな集団に何組か出会った。まだ仮装はしてないけど、すでに顔にペインティングしてたりして。まあ、いろいろ取り込んで楽しむのは良いことかもね。

我が家もちょっとだけハロウィン。八重地下にあるアメリカンダイナーのBubby'sで旦那がパイを買ってきてくれた。

アップルパイとパンプキンパイ。

Bubby'sってパイがどれもとっても美味しいんだよね。

私はパンプキンパイにキャラメルソースをかけて。これがめっちゃ美味しかった。八重地下のお店は、通りかかるとだいたい行列ができてる。パンケーキなんかもあるし、アメリカンなハンバーガーもあるし、場所も便利だからなあ。この前はアメリカ人?ぽい外国人カップルがパイを頬張ってた。でもきっとアメリカに比べると甘さ抑えめなんだろうなあ、、ってちょっと思う。ここのパイ、甘すぎず、私たちはとても美味しいと感じるけど、アメリカの人には逆に物足りないかも。