3日休日散歩〜表参道、原宿、渋谷、鶯谷


4日の振替休日、連休最終日は、一応の晴天になったので、ぷらぷらと出かける事に。久しぶりにメトロに乗って、表参道へ。

表参道ヒルズなんかをぶらぶらウィンドウショッピングした後、表参道から少し入って、裏原の雑貨屋さんを見て回った。

雑貨屋さんやカジュアルショップなんか、見てるだけで結構楽しい。

ブティックの前に大きなわんこのぬいぐるみが。このわんこ、動くんだよね〜。なんか可愛らしい。

裏原宿をいろいろ見て回ったあと、また明治通りに戻って、渋谷方面へぷらぷらと散歩。

お手頃価格の雑貨屋さんは、あちこち人気だな。行列の出来てるお店もあったり。連休最終日って事で人出も多いし。

宮下公園まで来たら、フットサルやってたりして。宮下公園っていろいろスポーツができるようになってるのね。スケートボードをやっているお兄ちゃんたちもいたりした。

渋谷のTSUTAYAや、スクランブル交差点は、予想通りすごい人。このあたり、ハロウィンの金曜日にはとんでもない騒ぎになってたらしい。さすがは渋谷、、と思うけど。そういう日は近づかないに限るわけね。

渋谷から山手線に乗って、鶯谷へ。晩ご飯は、鶯谷で食べていこうって計画していた。以前、NHKドキュメント72時間に出てきた24時間営業の大衆食堂兼居酒屋なお店に一度行ってみたい!って思っていたので。お店は、鶯谷のすぐ駅前に有った。とりあえず、鶯谷をぷらぷらと散歩してから、いよいよ入店。入り口からして、いかにもな雰囲気。

ちょうど二組くらいが店を出るところで、テーブル席をゲットできた。ラッキー。店の壁の両側、ありとあらゆるところにいっぱいメニューの紙が貼ってある。メニューが多すぎて、どれにしたらいいかめちゃ迷っちゃうわ。

とりあえず、ホッピーを頼んで乾杯。さて、何を頼むのがいいか。ほんと迷っちゃう。24時間営業で年中無休なお店。で、こんなにメニューがいっぱいって、ほんと、ワンダーランドな大衆酒場やね。

自分ではあんまり作らないものを頼もうかな、、ってことで、手羽先餃子。これ、具がいっぱいですごく美味しかった。

居酒屋に来たらこれは絶対頼むでしょ、、というもつ煮込みとポテサラ。うん、どっちもいける。

鯵フライとメンチカツ。カラッと揚がってて、サクサクしてて美味しい。

なんかメニュー見て、つい食べたくなったオムライス。これも旦那と半分こ。他にもおつまみいろいろ食べて、お酒もおかわりして、気持ちよく酔っ払って、二人で4000円ちょいってやっぱり安いわ、鶯谷価格。
ドキュメント72時間では、常連さん同士、いろいろお話してたり、いろんなお客がいて随分ディープだったけど、やっぱりそんな雰囲気のお店だった。隣のおっちゃん達にいろいろ話しかけられたりして。いかにも、下町の雰囲気の居酒屋だった。面倒くさいといえば、若干面倒くさいけど、こういう雰囲気嫌いじゃないな。夜中になるともっとディープになるんだろうと思われ。休日の夜も、どこからか人が集まってきて、お店はいっぱい。それにどうやら常連さんが多いっぽかった。1人客も多いし。ここへ来て、適当に誰かとしゃべったり、手作りのご飯食べてほっとするんだろうな。どれも、チェーンのお店と違って、ひとつひとつ手作りな感じが美味しくてほっとするお店だった。やっぱりドキュメント72時間のスタッフ、いいとこ見つけてくるね。

そして、おまけ。いっぱい飲んで食べて満足〜!って家に帰ってから、それでもこっそりこごめ大福を食べちゃったのだ。別腹なので、、。こごめ大福、鶯谷に支店があるのを発見!この前買い損なったこごめ大福、ようやくゲットした。ちょっとしっかりめのお餅に、中の粒あんがいいバランス。お餅はちょっとしょっぱい感じで、あんこの甘さを引き立ててる。すごく食べ応えのある美味しい大福だった。いや、ほんと食べ過ぎはわかってますけどね。笑