日々のつれづれ


今週、週の前半まではわりとお天気悪くて寒かったんだけど、ようやく週後半になって晴れてくれた。

晴れてくれるとそれだけでなんかちょっとだけテンション上がるよね。

さすがに、晴れてももうそんなに暖かくはなく、特に朝晩はかなりひんやりする。晩秋っていうかもう初冬の気配だなあ。

空気が澄んで、空が青い。遠くまで見渡せる感じだ。確かに秋は空が高い気がするよねえ。

で、私。年末は大きなイベントがあって、毎年だんだん泣きそうになるほど忙しくなってくるんだけど。今年も例によってだいぶんたてこんできた。年末の大きなイベントに向かっての打ち合わせで、大岡山に外出した日、でも帰りにちょこっとだけ大岡山商店街に立ち寄った。こういう楽しみだって必要なんだよな〜。

目的はここ!ドイツパンのお店、ショーマッカー。去年も同じ打ち合わせの時に、終わってからささっと立ち寄ってドイツパンを買って帰ったんだけど。すご〜く美味しかったので、今年も絶対立ち寄ろうと思ってた。夕方6時閉店なので、イベント当日に寄るのはちょっと難しいんだよね。それがやや残念。まあしょうがないかあ。店主さんがひとりで切り盛りしてるんだけど、その店主さんの人柄もなんか良い感じ。私の前に来ていたお客さんもだいぶん話し込んでた感じだけど、私もちょこっとおしゃべり。来月のイベント、終了時間を考えたらちょっと6時までに来るの無理なんで、、みたいに話したら「お昼休みにちょっと抜け出してくるとか無理なんですか?」って。まあそう思うよね。駅近だし。できなくもないけど、、そのイベントの時はとても抜け出せないんだよなあ。残念。

今週は、いろんなお友達から、いろいろ小包が届いたハッピーな一週間だった。一人目のお友達からの小包は一の酉の日に届いた。これも大鳥神社の神様のおかげかしら?ドライトマトは、いろいろスープのお出しにもいいんだって!美味しそう。

二人目のお友達からの小包はハーブティーとギロス、グーラッシュの素。お料理の素はすごくありがたいし、これからの季節、気軽にハーブティーを楽しめるティーバッグのハーブティーはすごく嬉しいな。職場でも、この頃は自分の好きなティーバッグを持って行っていろんなお茶を楽しんでるので、これも半分は職場に持って行って飲もうっと。風邪引かないように気をつけなくちゃ。

そして、三つ目の小包は今日届いた。一足早めのクリスマスプレゼントだって。わああい。めちゃめちゃ嬉しい。私にとって、ツボな好みのものばかりだったので、すごく嬉しかった。ココナッツオイルって今すごいはやってるけど、なかなか高価で手が出なかったの。すごく嬉しい。いろいろ使ってみようっと。楽しみ。