こんなもの食べた〜ランチ編&デザート編


今週は、ボス様のいないお昼に、パスタを茹でてお昼ごはんにした。寒い日は、温かい茹でたてのパスタがすごいご馳走。

今週は2回もパスタランチにした。家から水菜を持って行ってトッピング。簡単だし楽ちんで美味しいからいいな。

他には、冷凍していた残り物のカレーをレンジで温めたランチ。これも温かくて美味しかった。やっぱりだんだん寒くなるこれからの季節は温かいお昼ごはんが一番だね。

おやつ編。これは、鉄砲洲の和菓子屋さん、しげ田の鯛焼き。東京三大鯛焼きのような、皮が薄くてぱりっとした鯛焼きも美味しいけど、しげ田の、ちょっともっちりした鯛焼きの皮も美味しいな。黒糖のほのかな甘みもしみじみ美味しいな。

今日のおやつ。日本橋三越で買ってきた、京都の美玉屋の黒みつ団子。これ、本当に美味しいんだよね〜。大好き。私にとっての三大おやつは、美玉屋の黒みつ団子と、出町ふたばの豆餅、それとパティスリーコラージュの男のサバラン。まあ人にとっての三大おやつって、たぶん味の好みとかそれにまつわる想い出とか、いろんな要素があって、みんな人それぞれなんだろうなあって思う。ま、とにかく、私にとっての三大おやつはこの三つ。京都の和菓子はそんなに頻繁に食べられないけど、それだけにゲットできた時はめちゃ幸せだ。