浅草酉の市

22日は酉の市の二の酉。とても良い天気で、これは是非行かなくちゃね、、ってことで。自転車で酉の市に出かけることに。

鷲神社が近づくと、ものすごい行列が。

曲がり角を曲がってもどこまでも続く行列。さすがの賑わい。

このお祓いを受けて、その先の本殿にお参りするための行列なんだけど、いったいどのくらい待つことになるんだろうねえ。初詣の行列なんかよりもっとすごいなあ、、。

私たちは、そうやって参拝に並ぶわけではなくフラッと屋台を見たりしてそぞろ歩き。すごい賑わいだわ。

酉の市といえば、熊手。美しい熊手がたくさん売られている。

熊手で運をかきこむ縁起物なんだよね。

本殿のそばには、いろんなお店のちょうちんが飾られてる。

みんなこの本殿にたどり着いてお参りするにはどの程度並んだんだろうねえ。信心深くてえらいな。

私は周りから屋台を見て、雰囲気を楽しめてそれで十分だ。舟和が売ってる切山椒も発見。これも来年くらいには買ってみたいかも。

酉の市の後、近くの吉原に立ち寄って、馬肉の千葉屋さんに肉を買いに行った。

このお店を最初に知ったのは、酒場放浪記で吉田類さんが立ち寄っていたから。お店の奥の方には、吉田類さんの写真やサインが大事に飾られていた。

その後は、浅草のお味噌屋さん、万久に立ち寄って、お味噌を数種類購入。

いろんなお味噌が計り売りで売られてるんだけど、特に私のお気に入りは、江戸甘味噌赤味噌で甘いお味噌。これで味噌炒めとか作るとすごく美味しくできるんだよね。
浅草あたりは今日はとにかく人が多く、車もバスも多くて、自転車で走りにくかったけれど、良い天気で気持ちよかったからよかったなあ。連休の一日目はなかなかに楽しい一日になった。