表参道デート〜6日土曜日


6日土曜日は、ドイツから一時帰国中のお友達と、夕方に表参道で待ち合わせしていた。

週末夕方の表参道は人がいっぱい。予想以上に混み合ってた。

お茶飲むのはここのお店がいいかな、、って考えてたところも全部いっぱいだし。その周りのお店もいくつか考えてたのにどこもかしこも満席。これはやばいな〜って焦った。

でも、骨董通りの方で、意外な穴場発見。ブティックの奥にあるカフェコーナーに空席を発見。しかも結構広々している上に、静かで良い雰囲気。

私はホットチョコレートと、オートミールクッキー。

お友達はカプチーノショートブレッドカップが大きくてたっぷりしていて、お友達も「日本のドリンクでこんなに大きなのは初めて!ドイツに比べてずっと小さいなあって思ってたんです。」って。味も美味しかったし居心地が良くて、本当、穴場なお店だった。
お友達とは1時間半以上、ずっといろいろおしゃべりに花が咲いた。日本の若者の事とか、ドイツの弁護士事務所の秘書さんの話とか、いろいろあれこれ。数年前に別のお友達から、ベルリンの新空港の工事が遅れて開港が延期になったという話を聞いたんだけど、そのベルリンの新空港の開港がまだ遅れてて古い空港のまま、、ってのを今日知ってめちゃビックリした。あれから何年たってるの??って話よね。ドイツっていろいろ意外な一面があるのよねえ。
「6億円当たったら私ミュンヘンにマンション買って移住したいんだ。」って話したら、「冬寒いけど大丈夫ですか?」って言われた。そう、、そうだよね〜。確かに。
日本の将来はどうなるんだろうねえ、、なんて話も出たり。選挙の話も出たり。海外在住の人から見たら、今の日本の現状ってどうなのかな。そんな事も話したりして、とても楽しい時間だったけどあっという間に時間がたって。お友達は、翌日が帰国日。忙しいスケジュールの中、小さいお子さん二人を旦那さんに預けてこのお茶タイムを楽しませてもらえたのだけど、本当に楽しかったなあ。次に会えるのはいつどこだろう?でもまたの日の再会がとっても楽しみだ。