こんなもの食べた


30日の日曜日。前日の鍋だしの残りを再利用して、うどん。アンコウのいいだしが出て美味しかったあ。

それとポトフ。温かいものが美味しい季節だな。

月曜。やはり秋冬大活躍なストウブさんなんだけど、この日は肉じゃが。煮込み時間が短めですむのが助かるな。

じゃがいもがホッコリして美味しい。

火曜は豚の生姜焼き。

水曜は、鯛の塩焼き。焼いてからオリーブオイルをかけた。この鯛がとっても美味しい鯛だった。

それとしらす丼。このしらすも大きくて味がしっかりしていてとても美味しかった。

それにアンキモ。アンキモって本当美味しいよね。フォアグラよりこっちの方が美味しいんじゃない?って思うくらい好き。フォアグラも美味しいけどね。そう簡単に食べられないし。

木曜は、ビーフシチュー。これもストウブさんで作ったけど、前日に煮込んでおいて、帰ってからは温め直しで食べられるのですぐ食べられて助かった。木曜は仕事後にお友達のお見舞いに行ったので、前日にごはんを準備しておいた。冬は作り置きができるのはちょっと助かるな。

金曜は、しゃぶしゃぶをした。久しぶりの牛しゃぶ。しゃぶしゃぶはあっさり肉を食べるのには美味しいメニューだよね。

あと、冬のご馳走山東菜漬。山東菜の漬け物って味が濃くて柔らかくてとても美味しいんだよね。

土曜の晩ご飯は豚テキ。これは簡単で美味しいメニューだよね。献立に困ると作るお助けメニュー。

この頃ちょっとお酒は控えてるんだけど、この日は赤ワインを飲んだ。ボルドーの赤ワイン。しみじみ美味しい。