こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


月曜のランチ。職場のレンジでパスタを茹でて、カルボナーラ風パスタソースであえた。やっぱり温かいできたてランチは美味しいな。

今週のおにぎらず。この日は、出来合いのメンチカツをはさんでみた。ボリューミーで美味しいおにぎらずになった。

この日は、冷凍のから揚げをはさんでみた。これもなかなかあう。

この日は玉子焼きをはさんでみた。これもあう。いろいろなパターンのおにぎらず、楽しいな。

金曜日は、月に1回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア弁当。具だくさんで美味しかったなあ。

金曜の朝ご飯は、ヴィロンのクロワッサン。やはりヴィロンのクロワッサンはすごくサクサク。大きくてとっても美味しい。

土曜日のブランチは、ヴィロンのパルミエと、バゲットを食べた。ヴィロンのパルミエは、旦那と半分こして食べたんだけど、本当にさっくさく。今まで日本でいろんなお店でパルミエを買って食べてみたけど、日本の中ではこのパルミエが一番好みの味かも。

おやつ編。これは、モロゾフアドベントカレンダー。毎日ひとつずつ窓を開けて中のお菓子を食べるんだけど、モロゾフのは中に入ってるお菓子が美味しいからとっても楽しみ。

これは、石川県のアンテナショップで買った塩どら焼き。金沢って美味しい和菓子がたくさんあるよね。

これはランチタイムのおやつ。お友達が持って来てくれた柴又高木屋さんのこがね餅。高木屋さんはあの寅さんに出てくる団子屋さんのモデルになったお店。この前女将さんが亡くなったってニュースで聞いたところだ。草団子が有名だけど、他のお菓子も美味しいな。

金曜日。ミラのニコラオス(Sinterklaas)の日だからって旦那がスペキュラースを買ってきてくれた。

このジンジャーやカルダモン、いろんなスパイスが効いた味が美味しいんだよね。大好き。

そして、土曜日にはお友達からなんとお手製のシュトーレンとレープクーヘンが送られてきた。やった〜!

レープクーヘンって手作りできるのね。なんでも作ってしまうお友達にビックリ&感動。まさにレープクーヘンの味と香りにとても感激してすごく美味しかったなあ。