大人の遠足〜新参者ロケ地ツアー6日土曜日


土曜日は、大阪から高校の同窓生ユッコさんが上京されるってことで、東京のオフ会を企画した。同じく、同窓生のtktkちゃんと3人で大人の遠足。

まずは、大阪から新幹線でやってくるユッコさんと東京駅で待ち合わせ。丸の内口で待ち合わせだったんだけど、八重洲側から丸の内側へ通り抜ける途中にこんな期間限定ショップを発見。これ見てみたいなあ、、って思いつつ。時間に遅れないように、慌てて丸の内口へ。

丸の内口でユッコさんと落ち合い、そこから私の職場の敷地内にあるフレンチレストランへ移動。ここってちょっとお高めなんだけど、雰囲気は素敵なんだよね。そこでtktkちゃんとも合流した。フレンチレストランは相変わらず人気みたいで、土曜日なのに満席。団体客も入ってて、なかなか賑やかではあった。うるさくなかったのが助かったけど。

ランチは1600円のプレートランチをチョイス。スープは紫芋のポタージュ。丁寧に作られていて、さすがに美味しい。

メインディッシュはチキンのソテーと、魚のすりみのフライ。ソースの味もとても上品で美味しかった。サービスも良いし、味も良いし、やっぱりここのフレンチはいいなあ。日常使いには贅沢だけど、たまにお友達と来るにはいいかも。
食後、少し職場の敷地内を散歩した。まだ銀杏が少し残っていて、雰囲気だけ味わってもらえたかも。その後、地下鉄に乗って人形町へ。

ユッコさんが東京で行きたい場所として何カ所かあげてくれたうちのひとつ、人形町ツアーへ行くことにした。人形町といえば、新参者のロケ地。新参者のロケした場所を巡りつつ散歩した。まずは、ゆうまという民芸品店へ。ドラマの中では、峯子さんが犬の置物を買ったり、犯人が独楽を買って紐を手に入れたお店。いろいろ可愛い小物がたくさんあった。

新参者で回った独楽、同じものが売られていた。ちょうど再放送でドラマ見てたばかりだし、「そうそう、これ!!」ってテンション上がった。

そして、ここは新参者の一話めで出てきた煎餅屋さん。

市原悦子と杏ちゃんが、この店先で口げんかしたりしてたなあ。ドラマと同じく、お店の人が手焼きでせんべいを焼いてるみたい。私は割れせんを購入。なかなか美味しそう。

その後、人形焼きの重盛に。ここでは阿部ちゃんが人形焼きを買ってたんだよね。最後の一パックを香川照之と取り合ってたっけ。あん無しの人形焼きがあるのをドラマ見て初めて知った。あん無しはベビーカステラみたいな感じかな。でもあん入りが好きなので、結局いつもあん入りを買ってる。

重盛の人形焼きはやっぱり美味しいな。ほんのり温かい。

ここは、みのもんたが店主だったちどり屋。ここで犯人は独楽を万引きしたんだよね〜。中は可愛い日本手ぬぐいがいっぱいあって、これは海外の人へのお土産なんかにも良さそうだなって思った。

夏川結衣がおかみさんをしていた料亭の前の通り。夏川結衣って料亭のおかみさん役が本当にピッタリしていたよね。
そんな感じで、人形町のロケ地スポットを巡ったあと、ぶらぶらと歩いて日本橋へ移動。ちょうど、麒麟の翼で、中井貴一が刺された現場の地下道を通り抜け、日本橋に到着。

麒麟の翼。ここはよく通るんだけど、あの映画以降はよく写真を撮りに来てる人を見かける。私たちも、今回は記念撮影をした。やっぱり日本橋署の加賀恭一郎刑事シリーズを追いかけるのに、この麒麟像は外せないよね。
そんなわけで日本橋にたどりついて新参者ツアーは終了。その後、三越千疋屋さんなどをのぞいて回ったりした。いろいろとお散歩しながら、ユッコさん、tktkさんといろいろおしゃべりしてすごく楽しめた。ユッコさんはその後、ご家族と合流してスカイツリーに行くという事だった。きっと東京を満喫できただろうな。私たちの大人の遠足は、いろんなおしゃべりで晴天のもととても楽しめた。こういう機会があると、いつも行く街もいろいろ新たな面を発見できて楽しいなあ。

さて、大人の遠足で買ったもの。もちろん重盛の人形焼き。これはやっぱり美味しいよね〜。

それから、お煎餅屋さんのわれせん。これひとかけ食べてみたけど、やっぱり美味しかったな。人形町はグルメもはずせないな。