2014年のクリスマスにこんなもの食べた


2014年のクリスマス。一応我が家は、12月23日の祝日と24日のクリスマスイブと位置づけて、それっぽい食卓にしてみた。

23日の晩ご飯。ダロワイヨバゲットで作ったカナッペ。キャビアのにせものと豚のリエットをのせて。

生ハムとサーモンのサラダ。

そして、メインディッシュはフェジョアーダ。2014年のW杯でドイツがブラジルに大勝したのが今年のとても良いトピックだったので、それを象徴する意味でもクリスマスディナーのメインにブラジル料理フェジョアーダを作ってみた。牛すね肉やブラジル黒豆、生ソーセージなんかを煮込んだ料理。チリソースで辛めに仕上げてなかなか美味しくできた。

そして、アルゼンチンのスパークリングワイン。これもW杯にちなんで。アルゼンチン飲んじゃった。これ、さっぱり辛口で美味しかった。

クリスマスケーキの代わりに、Weckmann。クリスマスの聖餐の代わりとして。

24日のイブの食卓。普通にお仕事デーだったので、帰ってきて慌てて準備。

カナッペは前日の内容とかぶるけど、美味しいからまあいいでしょ。

前菜のテリーヌは旦那が買ってきてくれた、ターブルオギノのテリーヌ。猪肉とクコの実のテリーヌ、それに鴨とドライフルーツのテリーヌ。どっちもとても美味しかった。それにグリッシーニに生ハムを巻いたり。

そしてメインは、フライドチキン。これはちょうどちょっと前にきょうの料理でやっていた土井善晴さんのしょうゆ味のフライドチキン。これ、簡単で美味しかったわ。さすが土井善晴先生!レシピに間違いなしやな〜。

そして、クリスマスイブはボルドーワイン。ボルドーはしっかりしてて美味しい。

そして、イブはクリスマスケーキ。デメルのチョコレートケーキにした。

旦那は定番、ザッハートルテ。

私のは、チョコレートがほろほろ崩れるとっても美味しいチョコレートケーキ。やっぱりデメルのチョコレートは最高に美味しい。とっても食べ放題なクリスマスになっちゃったな。

そのほか、クリスマス関連で食べたのは、クリスマスプディング。スパイスたっぷりで美味しい。

イギリスで食べたクリスマスプディングがなつかしいなあ。

いただきもののシュトーレン2種もちょっとずつ。大事にいただいてる。