4日〜大阪に戻り、その後東京へ戻る

4日、朝食後ゆっくりして、有馬温泉で土産物を見たりしてから、バスで大阪へ戻った。

大阪で軽めの昼食。サンドイッチは、新阪急ホテルのロビーの喫茶店でとった。義父も以前よくその喫茶店を利用したらしい。私も、大学時代よくここに来たなあ、、ちょっとした贅沢だったなあ、、ってなつかしく思い出した。梅田近辺はとっても風景が変わったけれど、案外この店から見る風景って変わらないかも、、なんてしみじみ。大学時代の事を思い出したりした。

その後は、難波へ出てぷらぷらと散歩。

難波から心斎橋へ歩いた。551があるなあ、、って眺めつつ。(もちろん購入は旅の最後に、新大阪駅で。)

ぷらぷらと散歩するのは楽しいけど、老舗な感じのお店はぐっと減ってて、いまや通りはドラッグストアだらけな感じ。

大阪に帰ってきたなあって一番実感するのは、やっぱり周りがみんな大阪弁しゃべってる事かな。なんかちょっとホッとするよね。東京に住んでもうすでに25年になるというのにねえ。

そして、大阪での最後のごはん、晩ご飯は、三番街の雲仙で、串焼き。行くところがないとついつい雲仙に行ってしまう、、というお気に入りのお店。義母が存命だった頃には義母とも行ったなあ、、なんて思い出したりして。

いろんなお野菜やお肉、お魚など多彩なネタを串で焼いてくれてるのが美味しい。

串カツも好きだけれど、最近はやっぱり揚げ物よりこういう焼き系の方がもたれなくていいかも。

さて、そろそろ新大阪駅へ。551の豚まんはチルドを購入した。さすがに正月休み最終日の日曜。夕方になっても駅はかなりの人でざわざわ、大賑わいな感じだった。ちょっと時間があったので、駅構内のコーヒーショップに入ったんだけど、これ、かなり失敗だったかも。いやまあ、、そこの場所で休めたのだから失敗ではないかもしれないけど、でもねえ。私の頼んだカフェオレ。え???と思うほど薄かった。コーヒーの香りがするホットミルク?みたいな。ちょっとビックリするくらいだった。場所がいいからってねえ、、。あんまりやん、ってちょっと思った。東京駅だと、まあお値段は高いけど、美味しい珈琲が飲めるのになあ。改装したらどうにかなるのかな。

ホームに上がってみたら、さすがにすごい人であふれてる!でもって、新幹線遅れてる!どうやら西から来る新幹線が、混雑で!遅れてるらしく。私の乗る新幹線は新大阪発だから関係ないんじゃ?って思ったけど、やはり前の電車から玉突きで遅れるみたいで。しょうがないなあ、、って思ってたら、京都から先はまた雪で遅れるし。しかも、その先は、新幹線がたまっていて、玉突き状態で全般に遅れがひどくなってきていた。あ〜あ。翌日からばっちり仕事なのになあ、、ってちょっとため息。でもまあ、指定席にちゃんと座ってるし、焦らずに座って待ってれば東京に着くんだから、、ね。で、新幹線の中で、PSPに録画した『昨夜のカレー、明日のパン』を見ていた。実はなんだかんだ忙しくて、録画したっきり、1話めしか見てなかったのだ。今頃、新幹線の中で2話目を見て、2話目のラストシーンでぼろぼろ泣いてしまって困った。こんなところで泣いちゃって、、あかんやん。木皿泉の思うつぼってやつやね。
新幹線では品川駅手前でアナウンス。東京駅の手前で新幹線がいっぱい待機していて、駅に入れないかもしれない。しばらく東京駅に入るには時間かかりそうなので、お客様判断ですが、お急ぎの方は品川駅で降りて山手線などで移動していただいた方がいいかも、、とのこと。しょうがないので、品川駅で降りて、山手線で移動して、地下鉄に乗り換え、ごろごろ荷物を引いて帰宅。ふ〜。結局家に着いたのは11時近く。それから片付けたりなんだかんだして、、。

私が帰省した後に届いていたお友達からのクリスマスプレゼントを開封して、めっちゃ感激したり。あれこれしていたら結局寝るのがとても遅くなってしまった。翌朝はくたびれたまま初出勤。ま、こんなもんか。