ランチタイム

常日頃、私は旦那に「仕事に行ってるというより、弁当食べに職場に行ってるんやろ。」なんて悪口を言われるけど。でもまあ、ランチタイムがあるから仕事にモチベーションもってがんばれるってところはあるよね。職場のランチ仲間は本当に大事なお友達。お昼の時間にあれこれ話して、仕事でたまったストレスだのなんだのをリセットできるってところがあるから、それはとても助かってる。
今週の半ば、やっぱりぼっちランチがお嫌い??なO教授から、お昼に部屋にランチしに来ていいよ、と伝言をいただいたので、ランチ仲間みんなでO教授のお部屋におじゃまして、ランチタイムさせていただいた。で、ちょうどその最中に、教授室のドアがあいて中に入ってこようとした留学生の男の子、一瞬びびってた。なにしろ、ドア開けた瞬間目に入ったのが、O教授より私たちだったみたいだから。なぜこんなところで、おばちゃんたちがお弁当を広げて談笑してるんだろう??ってびびったみたい。そりゃびびるよね。

そんなびびってる留学生の姿を尻目に、いろいろおしゃべりに花が咲いて楽しかったなあ。やっぱりランチタイムは重要なリフレッシュタイムだ。