はじまりは5つ星ホテルから

渋谷のTSUTAYAで何かいいDVDないかな、、と探して、何の予備知識もなく直感で借りてきた映画。でも、これが大当たり。私の気分にぴったりの素敵な小品だった。ストーリーはこんな感じ。(BunkamuraのHPより)

ローマに住む独身のイレーネは誰もがうらやむ仕事をしている。それは、世界中の5つ星ホテルに滞在し、ある"調査"をすること!!世界各国を飛び回りながら自由な人生を謳歌していたある日、彼女の生き方を揺るがす出来事が――
フランス、スイス、イタリア、モロッコ、ドイツ、中国…世界80ヶ国、430軒以上のホテルが加盟するザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールドの全面協力のもと、実在するラグジュアリーな5つ星ホテルが登場!高級ホテルの徹底したサービスをチェックする"覆面調査員"という普段見ることのできない仕事の裏側を描く。主人公には、本作でイタリアアカデミー賞主演女優賞に輝いた実力派女優マルゲリータ・ブイ。仕事、家族、恋や友情など様々な出会いと別れを重ね、自分らしい選択をしていく主人公の姿は、明日への一歩を踏み出す力を与えてくれる。彼女が5つ星ホテルをめぐる旅で見つけた大切なものとは?日常から離れ心のおもむくままに旅に出れば、きっとあなただけの人生が見つかるはず。

私にとっての旅の醍醐味は、なんといってもホテルと食事。それだけに、ホテルにはちょっとだけこだわりがある。とはいえ、この映画に出てくるような五つ星ホテルにはなかなか泊まる機会がないけど。だからこそ、こんな超高級ホテルの中を詳しく見せてくれて、世界中を旅してる気分にさせてくれるってところがまずポイント高い。
そして、ベルリンのケンピンスキーホテルで出会う女性。すごくお洒落でかっこよくて、こういう人、私大好きだなあ、、って思う魅力的な女性だった。その人との出会いもまた、主人公に、自分の人生を振り返らせるきっかけを与えてくれるんだよね。
人生って旅なんだよなあ、、って、しみじみ思うラストがまた素敵だった。幸せの尺度って人によって違うし。孤独と思うか自由と思うか、それは紙一重なんだよね。大上段に構えた映画ではなく、ふっと自分の幸せについて考えさせてくれる素敵な映画だった。ちょこちょこっとネットでの評価を見てみると、この映画ってかなり評価が分かれてて、好き嫌いがあるみたい。だいたい、男性はこういう映画はあまりお好きではないようで。だから、女性にお勧めかも。主演の女優さんも、私はとても素敵だなあって思った。イタリア語の響きもなんか耳に心地よく。う〜ん。たまたま選んだ映画が、すごく気に入るとなんだか嬉しい。