こんなもの食べた


12日の月曜の晩ご飯。豚汁と、蒸し鶏サラダ、口福コロッケ。

13日の火曜晩ご飯、鴨鍋。鴨鍋はやっぱり美味しいなあ。

水曜日は、鴨鍋の残ったダシ再利用のうどん。ダシがいい味なんだよね。

それと、買ってきただし巻き。京都大徳寺のさいき家さんのだし巻き。やっぱり京都のだし巻きは本当に美味しい。

木曜日は、ラーメン。ラーメンと、豚の炒め物、それににんじんのしりしり。

金曜日は、餃子。前日、テレビで栗原はるみさんの週末ごはんを見ていて、その餃子があんまり美味しそうで、王将の生餃子を買ってきてしまった。これが、普通に家で焼くだけでめちゃ美味しい。特別なテクも必要なく家で美味しい餃子が食べられるのは、本当ありがたいなあ。

それに焼きトン、あとサラダ。こういうメニューだとどうしてもビールが飲みたくなるよね。

土曜日。あんまり寒いし、また鍋。鱈と鶏の寄せ鍋。

それとお刺身。鱈の昆布じめと、さより。やっぱりお刺身は美味しいな。

日曜日は、前日から煮込んだビーフシチューと、お味噌汁。近所のお肉屋さんで買ってきた和牛のすね肉シチューは、ストウブさんで煮込んで、ほろほろになるくらい柔らかく美味しかった。

飲み物編。週途中にはこんなスパークリングワイン。スッキリした飲み口で美味しいな。

週末は、ブルゴーニュの赤ワイン。寒い季節はどうしてもワインが飲みたくなるよねえ。

そして、今週のおにぎらず。卵入りの人参しりしりと、レタスとスライスチーズをはさんだおにぎらず。にんじんのしりしりはあうなあ。

今週のおやつ。堺の八百源の肉桂餅。

ニッキの香りともちもちしたお餅の味わいが最高に美味しい〜。

定期的に食べたくなってしまう、ままどおる。これは完全にくせになる味だ。

で、これは彩雲堂の若草。もちもちの求肥に、薄緑の寒梅粉をまぶしたお菓子。これもあっさりしていて良い口当たりなんだよね。なんかこうやって見ると、今週もいっぱい食べちゃったなあ、、。ダイエットはいつから?