冬のつれづれ


寒いなあ。毎日。寒すぎ。外を歩く気持ちになれないな。職場に行ってもなるべく外出を避けてる。週末になってもどうも寒すぎてお出かけ気分にならず。土曜日は、家を掃除して、近所の買い物、それからスポーツクラブって感じだった。スポーツクラブでは最近はお風呂の後のサウナが欠かせない。サウナでしっかり暖まってから帰らないとなんだか湯冷めしそうで。
そんなサウナでは今日もいろんな噂話が。この前、女性サウナで倒れた人がいたらしい。心臓があんまり強くない人だったらしいけど、そういう人があんまり無理して長い時間入ってたらダメよね、、とみんなで噂していた。私は心臓も特に悪くないんだけど、やっぱり気をつけないとなあ。その倒れた人は、15分くらい意識不明だったそうだ。恐いね。まあ、その後回復して大丈夫だったそうだけど。気をつけなくちゃ。

日曜日は、さすがにちょっと出かけようかなってことで、東京駅近辺や日本橋方面へ。

東京駅の期間限定ショップをのぞくと、今週はモンチッチのようだ。モンチッチって今も健在なのね。

日本橋の上の狛犬。東京都章を手の下に持ってる。東京を守ってくれてるのかな。

橋の真ん中には、もちろんあの麒麟像。今日も記念写真を撮ってる人がいたなあ。

大丸、三越高島屋などのデパ地下をいろいろ見てまわった。結局買ったのは神茂のおでんだねくらいだったんだけど、いろいろ見て回るのはちょっと楽しいな。やっぱり週末、一日くらいは出かけたい。だんだん日も長くなってきたし、春はもうすぐそこまで来てるかな。春が待ち遠しいよ〜。