週末〜散歩の土曜日&美容院の日曜日


土曜日。お天気はいいけど、北風が強くて冷たい!寒い!だから、なんとなく、自転車はやめて、地下鉄で有楽町まで行き、ぷらぷらと散歩がてら有楽町&銀座を歩いて、その後は家まで歩いて帰ることにした。

有楽町や銀座ではご当地ショップや、いろんな食品を集めたセレクトショップなどをぐるぐる巡った。美味しそうなものあるかな、、っていうことと、あと、前日にタモリ倶楽部で見た“梅の実ひじき”というふりかけがとっても美味しそうだったので、それ売ってないかなあ、、ってことで。でも、ご当地ショップに行くと、なんかついついついで買いしちゃうんだよね〜。これ美味しそう、、とか思って。

銀座の地下道では、深夜食堂の映画のポスター発見。そっか、1月31日公開だったよね。映画はどんな感じだろう。DVDになったら見ようと思ってるんだけど、、楽しみ。

銀ぶらの途中に、こんな新しいカフェ発見。どうやらプーアール茶のカフェみたい。

お店の名前は、“Deepure cafe”。へ〜。こんなお店できてたんだ、、と思って、後でネットで調べてみたら、なんと中国の製薬会社「天子力グループ」が銀座にオープンした日本初のプーアール茶カフェらしい。グループのブランド戦略の一環として、プーアールカフェの海外1号店に銀座が選ばれたそうだ。プーアール茶をベースにいろんなハーブがミックスできるんだって。なんか一度は行ってみたい感じ。まだまだ穴場みたいで、カフェは結構すいていて、のんびりまったりできるらしいし、プーアール茶もなかなか美味しいとの噂。いつかお友達とお茶してみたい!って思ったけど。それまでもつかな、、。(←なんて失礼!?)

東銀座では、私の愛する岩手ショップにも、もちろん立ち寄った。なんか岩手ショップのゆるキャラ、わんこそば?の写真を撮らせてもらった。

なぜかお侍さんもいたので、写真撮らせてくださいってお願いしたら、ちゃんとポーズをとってくれた。プロだわ。このお侍さん、外国人観光客に人気で、みんな写真撮ってた。きっと国に帰って「やっぱり日本にはまだサムライがいた!」なんてネタにするんだろうなあ。

築地を通り過ぎ、勝ち鬨橋を渡って、月島方面へ。

なんだか、この前有吉くんの番組にも出てたらしい、“魚菜はざま”の前を通った。土曜なので閉まってたけど、平日ランチはかなりの行列だそうだ。

私的には、そこのすぐ近所の鹿肉料理のお店の方が気になってるんだけどな。

そして、家に帰って戦利品を確認。福岡ショップでもいろいろ買っちゃったなあ。うまかっちゃんのチャーハンの素、どんな味か気になる。

梅の実ひじきも無事ゲットできたし。わしたショップでは、写真に入りきらなかったけど、津堅島の甘人参も買えたし。結構満足。

翌日曜日。日曜は、家の掃除をした後、昼過ぎに美容院へ行った。前に通っていたチェーンの美容室の担当美容師さんが、独立して月島にお店を出したので、そこへ初めて行ってみた。こじんまりして、とってもお洒落なお店で、すごく居心地が良かった。前のお店では、彼女はカットと仕上げくらいだったのが、今は自分のお店なので、シャンプーもマッサージもぜ〜んぶつきっきりでやってくれて、なんかすごく満足感が高かった。居心地いいし。まさに気分がリフレッシュできる感じ。あれこれ地元のお店のことなんかもおしゃべりして情報交換したり。すごく楽しかった。でも、、どうだろう。賃料高いんじゃないかな。まあ、パートナーと二人でやってるお店なので、そんなに混み合ってなくても大丈夫なんだろうけど。頑張ってお店続きますように。この前お店の前を通りかかった時は、彼女は接客中だったし、お客さんもそれなりに来てるみたいだけど。すごくセンスが良くて腕もよくて、素敵な美容師さんなので、ずっとお世話になりたいなあ、、って思ってる。ここのお店、ずっと続けて頑張ってくれますように。