ブルーボトルコーヒー


コーヒー界のアップル?と言われるブルーボトルコーヒーが、清澄白河に日本初出店のお店をオープンした!っていうのを、旦那から聞いたのが6日の金曜日。その日オープン初日だったらしい。確かにネットを見たら、あちこちにその出店ニュースが取り上げられてて、数百人が並んだ様子が載っててビックリ。最大4時間待ち??って、、。で、場所を確認したら、清澄白河って言っても結構門仲寄りで、我が家から自転車で10分くらいのところやん!ってことで。早速翌日土曜日に偵察に行ってみる事にした。

オープン2日目も大行列。これって何時間くらいかかるんだろう。コーヒーのためにそこまで待つ気になれないなあ。

お店の前にはあちこちから贈られたお花が飾られてる。

で、ガラス窓を通して中の様子をうかがってみると、中は結構広そう。にしても、中でもやっぱり並んでるわ。これ、コーヒー飲むまでにどれだけ時間がかかるんだか、、。どうやら、コーヒーは一杯ずつドリップしてくれるらしく、きっととても美味しいコーヒーなんだろうけど、こんな混雑じゃとても並んで待つ気にはならないな。しばらくすれば、あちこちに店舗ができて落ち着くと思うけど、週末に来てさっとコーヒーが飲めるようになるのはいったいいつ頃になるのかな。HPを見ていたら、どうやらスイーツも美味しそうで、私的にはそっちがすごく気になるんだけど。

それにしても、ブルーボトルコーヒーの初出店のお店が清澄白河とはちょっとビックリ。ただ、清澄白河って今コーヒー&カフェ激戦区になってるな。上の写真のお店、ピエールマルコリーニの日本での展開を手がけてる会社が出してるお店“ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー”も清澄白河。ここは去年の夏行ってみたんだけど、それこそ一杯ずつドリップしてくれてとても美味しいコーヒーだった。他にも、ニュージーランド発有名ロースター兼カフェの『ALLPRESS ROASTERY & CAFE TOKYO』の日本初出店のお店も清澄白河。すっかりこのあたりコーヒーの街になってる感じ。今はまだ寒いのであまりうろうろする気にならないんだけど、もうちょっと暖かくなったら、清澄白河コーヒー巡りを敢行したい感じ。

今日も、やっぱりコーヒー気分になってしまったので、門仲へ戻って、ニュージーランドのAllpressのコーヒーを扱うカフェ、MONZ CAFEへ行ってみた。しかし、ここも満席。外のテラス席にはひと組欧米人のお客が座ってたけど、私はこんな寒い日に外席は絶対無理!なので、コーヒーを飲むのはあきらめた。美味しいコーヒーへの道は険しいわ。でも、もうちょっとしたら、清澄白河でカフェ巡りを楽しめるはず。ちょっと楽しみ。