節分


ちょっとさかのぼって、2月3日の火曜日、節分のこと。節分と言えばやっぱり恵方巻きだよね。もともとは関西の風習だったのが今やすっかり全国に広まった感じ?私も、結婚するまでは丸かぶり寿司って特にしてなかったんだけど、結婚してからはなんとなく毎年やってるかも。今年は築地の神楽寿司で旦那が恵方巻きを買ってきてくれた。

つきぢ神楽寿司は、天然赤酢を使ったまろやかな赤シャリが有名なお店。そこのお寿司、食べてみたいなあって思っていた。

赤シャリで巻いている具は、海老、玉子、穴子、おぼろ、きゅうり、かんぴょう、鮪の中落ち。この具がいいバランスで巻かれていて、とても美味しかった。今までいろいろ食べてきた恵方巻きの中でもたぶんベスト3には入る美味しさじゃないかな。恵方を向いて、とりあえずまずは丸かぶりしたけど、その後は、普通におしゃべりしながら、適当に食べたので、まあ福もそれなりかな。恵方巻きって、結婚してからはだいたい食べる事が多かったので、すでに20回以上は食べてるかな。だいたいはいつも旦那と半分こしている。

節分の食卓は、半分こした恵方巻き、それに揚げた口福コロッケとサラダ、それにお吸い物。

そして、節分と言えば、やっぱり豆まきだよね。お友達がわざわざ届けに来てくれた豆と鬼のお面。豆まきは、本当に豆まいちゃうと大変なので、まいた事にして、豆を食べた。もう年の数だけ食べるのは大変なので、それも何回かにわけて。でも豆ってシンプルでなかなか美味しいよね。