テレビあれこれ

ずっといっぱいテレビも見てたんだけど、なかなかテレビの感想を書くまでの暇がなく。面白かった番組はいろいろあったんだけど、かいつまんで。

あの、超有名で誰でも知ってると思われる『オリエント急行殺人事件』を三谷幸喜はどんな風に脚色するのかな?と興味津々で見た。なるほど、こうきたか、、って感じだった。2夜めで、犯人側の話をすごくふくらませて、ドラマを作っていた。1夜めは結構原作に忠実な感じで。もう原作本を読んだのも遠い昔だし、だいぶん忘れちゃってたけど、そう、こんな感じだよなあ、、って思いつつ、見てた。そして、野村萬斎はとっても芸達者ね。やはり。日本のドラマで新たにポワロ像を造るとしたら、なるほどこんな感じになるかも、、って思った。
やはりすごくよくできた原作だったなあ、、ってしみじみ思う。ただ、ラストの軽さにちょっとだけ違和感。まあ日本に持ってきたらこうなるかもしれないけれど。原作では神の裁きにゆだねる、、という感じだったんだよね。結局、ポワロは真実を見つけるけれど、審判はしない。神の裁きにゆだねることにして、彼は、罪を告発せずに去って行く。そこのところは、日本に持ってくると、忠臣蔵になっちゃうわけよね。う〜ん。仕方ないけれど。喜んで見逃したわけではないと思うんだよね。原作では。そこのところの解釈が、なんか少々違和感。でも神の存在がヨーロッパと日本では全然違うから。こうなるのも仕方ないか。

  • マッサン

マッサン、見続けてはいるんだけど、ちょっと私的には中だるみ。なんか、朝つけてるけど、そんなに画面を見てなかったりする。そうかあ。鴨居の大将がいないからか、、と気づく。やっぱり鴨居の大将の存在が私には大きかったよな。なんて思っていたら、この前、とうとう鴨居英一郎君が亡くなってしまってお葬式、、というシーンになり。久々の鴨居の大将や、在りし日の英一郎くんの画像に、思わず泣けた。朝から涙腺崩壊、まずいなあ、、って思った。史実だから、このシーンがいつか来るってわかっていたけど、やっぱりね。ドラマ的にはつらかったなあ。

  • 世界入りにくい居酒屋

いや〜。この番組は、本当、ご飯食べながらだらだら見るのにちょうどいいね!私、本当どこに旅行に行っても居酒屋行くの大好きだし。そうそう、こういうお店最高!とか思っちゃう。スコットランドエジンバラの居酒屋で、酒飲みの人向けのきついウィスキーの事、「ピーティー」って言ってて、peaty?何それ?と思ったんだけど。ピート臭が強いってことだった。なるほど〜。これがマッサンと鴨居の大将がもめまくったピート臭のことね!と合点がいった。エジンバラの居酒屋では、もちろんみんなストレートで飲んでた。本当にイギリス人って、ウィスキーストレートで飲んでるよなあ、、なんてしみじみ思ったりして。にしても、本場スコットランドでもあまりにピーティーなウィスキーは、上級者向けってことになってるやん!マッサン!と思わずツッコミをいれてしまった私だった。
アメリカのボストンの居酒屋はお洒落でかっこよかったなあ。そこの店長は、パレスチナ出身の移民だった。パレスチナなんだけどキリスト教徒だったそうだ。やっぱりそういう人いるんだなあ、、ってちょっとしみじみ。

  • 女くどき飯

今クールではまってるドラマはこれ。女くどき飯。原作はぐるなびのコンテンツサイト「みんなのごはん」にて連載されている峰なゆかさんによるWEBコミック。毎回、一般人から峰さんを口説いてくれる男性を募集して、その食事の模様を漫画化してるってものなんだけど、峰なゆかのシビアな心のツッコミがなかなか面白くて。峰なゆかって“アラサーちゃん”って漫画で有名な漫画家だけど、元AV女優なのね。すごく美人でスタイル抜群。モテ系オーラがすごく出てる女性なんだけど、海千山千な感じの彼女の、男分析が面白くて。原作はそんな感じなんだけど、ドラマはだいぶん中身がアレンジされて変わってる。なにしろ、主人公の女性は、非モテ系地味めな感じのフリーライター。それを貫地谷しほりが演じてる。貫地谷さんがなかなか雰囲気出しててうまいんだよね。可愛らしいし。で、“こんな奴いるいる!”と思う男が出てくるんだけど、それに対しての貫地谷さんの心の声とか妄想がなかなか面白い。原作とはひと味違う感じでパワーアップしてて、それがまた面白い。そして、なんと言っても、出てくるお店がめちゃめちゃ美味しそう。さすが、ぐるなびがバックについてるだけあって、もうお店が間違いないというか、めっちゃ美味しそう。一回目は、銀座の熟成肉レストラン。二回目はネパール料理。このネパール料理が、もう画面に目が釘付けになっちゃうくらい美味しそうで美味しそうで、、。しかもお店の内装もお洒落だし。このヒマラヤ鍋食べた〜い!!と思わず叫んじゃいそうだったよ。実在するお店の紹介なので、お店にしたらめちゃ良い宣伝になるよね。新手のグルメ番組?にしてもすごく面白い。毎回楽しみ。

きょうの猫村さん7

きょうの猫村さん7

グレーテルのかまどはいつも楽しく見てるんだけど、ついこの間は、私の大好きな『きょうの猫村さん』のあげミミパンだった。猫村さん、よくこのお菓子作ってるよね。食パンのミミを揚げて砂糖をまぶしたおやつ。私も、子供の頃よく母親が作ってくれたなあ、、ってすごく懐かしく思い出した。パンの耳を揚げて砂糖をまぶす、、って考えたら結構な高カロリー。でも、美味しかったんだよね。子供の頃はこういうおやつ食べても全然太らなかったし。そういえば、母はよくずっしり重いドーナツも作って揚げてくれたよなあ。なんて、子供の頃の事をあれこれ思い出しちゃった。グレーテルのかまどで作ってたあげ耳パンのレシピ、どれも美味しそうだったけど、個人的には、甘いやつじゃなくて、あのガーリックパウダーと塩とパセリをまぶした、おつまみ風の揚げパンを作ってみたいな、、なんてちょっと思った。