ジャーサラダ


あまり流行に敏感とは言えない私だけど、こと食に関しては、流行り物と聞くとついつい試したくなる私。この前チラッと出かける前にあさイチで、“ジャーサラダ”という言葉だけ聞いて引っかかってた。残念ながら、出勤時間に間に合わないので、最初の一言だけ聞いて、家を出たため見れなかったんだけど、電車の中で早速“ジャーサラダ”をググってみた。そんなものが流行っていたとは。全然知らなかった。気づけば、白魔女さんもブログでアップされてるし。これは、一度作ってみなくちゃ!って気持ちが盛り上がってきた。
ジャーサラダの流行の発端は米国の老舗メーカーで世界的にも有名な、ボール社の保存用ガラスビン『メイソンジャー』の人気が盛り上がったことらしい。で、そのメイソンジャーボトルで作る「ジャーサラダ」を、カフェなんかで提供するお店も出たりして、その瓶のお洒落さもあって注目が高まったらしい。野菜をカットして詰めるだけという手軽さに加え、シャキシャキとした食感のまま数日間保存できる点が、忙しい女性たちから支持されて人気が拡大したそうだ。調べたら、メイソンジャーの瓶は結構お高いので、ま、普通の瓶でいいやんってことで。お安い瓶を買ってきて、早速作ってみた。
一番下にドレッシングを入れて、その上に人参、コーン、ミミガー、トマト、そしてその上に水菜を入れてみた。前の晩寝る前に作っておいて、晩ご飯にしたら、一品準備できてるから晩ご飯準備の時間短縮にもなるし、いいかも。

食べる前に瓶をシャカシャカ振ってから、お皿にあけた。800mlくらいはいる瓶なので、二人分たっぷりのサラダができた。これ、彩りもきれいだし、前の晩に寝る前に作っておいたら時短にもなるし、便利かも。

で、今度は、お弁当用と晩ご飯用に二つ作ってみることに。お弁当に瓶っていうのがお洒落らしいんだけど、やっぱ重いしなあ、、ってことで。丸いプラスチック容器にしてみた。で、一緒に作ってみるとこれ、お弁当と晩ご飯の一品が一度にできて便利かも。私は昼と夜同じサラダを食べることになるけど、特に気にならないし。これ、一番下にドレッシング、その上にコンビニで買った豆サラダ、その上にコーン、人参、ちくわ、クリームチーズ、水菜を入れて作ってみた。

お弁当は、丸いプラスチック容器でちょうど良かったかも、食べやすいし。パンとあって美味しかった。これからもジャーサラダ、役に立ちそう。

そして、二人分のジャーサラダを晩ご飯にした。彩りもきれいだし、時短にもなるし、すごくいいなあ、ジャーサラダ。これからジャーサラダをいろいろ試してみたいな、、と思ってる。で、日進ワールドデリカテッセンでは、ちょっと可愛い瓶も買ってしまったし。今後あれこれ活躍させようっと。サラダの中身もいろいろ試してみようかな。