東京マラソンと近場のお散歩〜22日日曜日


22日、日曜日。年に一度の東京マラソンの日だった。東京マラソンはすぐ近くを通るので、我が家のベランダからランナーの走る姿が見える。みんなすごいなあ、、ってひたすら感心。私は絶対マラソンなんて走れないもん。近所は、日曜日はかなり長時間交通規制が敷かれて、車が通れない。まあこの日はあきらめて、車で出かける人は少ないかも。警備も厳しいし、いろいろ大変なんだけど、まあ数時間のことだしね。それより、数年後の東京オリンピックの時はきっと大変だろうなあ。自転車で走ってたら、ちょっと走るたびに、何回もとめられて職務質問されちゃうかもなあ、、ってやや不安。ま、仕方ないけど。

東京マラソンがようやく通り過ぎてから、夕方、近所のららぽに散歩がでら出かけた。ここのところ、ららぽに行くと、やたら外国人、それも中国人が多いなあって思う。カルディも、中国人やらアメリカ人やらで大混雑。店員も、相手の言いたいことを推理しようと必死。こういうお店の店員さんって確かに推理力いるだろうなあ。無印良品も、なぜかレジに大行列できててビックリした。フランフランでは、思いっきりテンション高く大声でしゃべる中国人のおじさん(ビックリしたけど、怒ってるわけでもないみたい)がいてびびったし。う〜む。東京のショッピングセンターは、かなり中国の支配下になりつつあるのか、、な?それとも、やたら中国人の声がでかいから、そう感じるだけなのかもしれないが。大声を出して、現実より戦力を大きく見せようとする作戦なのか。