テレビあれこれ

  • プロフェッショナル仕事の流儀

この前、プロフェッショナル仕事の流儀に出てきたのは、グランドハイアット東京の女性コンシェルジュだった。私よりほんの少し年上だけど、ほとんど同年代。日本のコンシェルジュ業界の草分け的存在な方みたい。その方の仕事ぶりが素晴らしく、思わず入り込んでじっくり見てしまった。寿司が食べたいけど、どこのお店がおすすめ?とかに始まり、いろんなリクエストやトラブル処理が山盛り。この仕事、ハードだけど、やりがいはあるだろうなあ、、って思う。この人の仕事ぶりを見ていると、ただトラブル処理をしたりリクエストにこたえるだけでなく、次の一手を考えて、こちらからプランを提案したり先読みしたりしていて、その仕事ぶり、本当にすごいなあ、、ってひたすら感心。私も、結構コンシェルジュには興味があって、こんな仕事してみたいな、、と思ったこともあるけれど。とてもこんな仕事できないわ。すごい。スーパーウーマンだと思う。相手の考えや希望するところを、先取りして推理して提案する力。すごいと思う。
彼女がコンシェルジュの仕事に興味を持ったのは、家族で訪れたスイスのホテルのコンシェルジュとの出会いがきっかけだったとか。なぜ、こちらが言わなくてもこちらの希望がわかるのか、ビックリしたらしい。やっぱり良いホテルには素敵なコンシェルジュがいるよね。私もあっちこっち旅して、いろんなところでいろんなコンシェルジュに助けてもらったりアドバイスもらったりして、旅を何倍も楽しめた。コンシェルジュってちょっとした魔法使いみたいだなあ、、って思った。だいたいホテルに行くと、コンシェルジュにおすすめの近くのレストランを教えてもらうってのがまず一番多かった。いつもすごく素敵なレストラン、その日の希望にかなった場所を教えてもらえた。NYでは、“夜景の楽しめるレストランを教えて”って言ったら、とても素敵なレストランで、夜景もバッチリ楽しめるお店を教えてくれたし。パリでもロンドンでも、クリスマスに、どこも予約がいっぱいだった時、素敵なレストランの予約をとってくれたこともあった。台湾では、行列のできる人気店に予約をいれてくれたこともあったっけ。ロンドンに、両親を連れて旅行した時は、父のスーツケースが壊れて鍵が開かなくなってすご〜く困っていた時に、すぐ近所の修理屋さんを教えてもらった。湖水地方のホテルのコンシェルジュにおすすめの散歩コースを聞いた時には、手書きの詳しい地図をくれて、いくつも楽しそうな、景色の良いルートを教えてもらったし。タイや香港では、航空券を予約してもらったり、予約していた便の変更をお願いしたりもした。考えたら、いろんなコンシェルジュにありとあらゆるいろんなお願いをしたもんだなあ、、ってしみじみ。最近はネットでかなりの情報が得られるし、コンシェルジュの仕事も結構難しいだろうな、って思うけど、それでもこちらの希望を推理して、いろいろ楽しいプランを提案してくれる、魔法使い的力を持ってるコンシェルジュの実力は、ますますその効果を発揮する時代なんじゃないかなあ、、って思う。そんな素敵なコンシェルジュのいるホテルに、久しぶり、旅行で行ってみたいもんだなあ、、ってしみじみ思った。

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

漫画『ワカコ酒』を実写化したドラマ、これも結構面白くて、ゆるい感じが気に入ってる。晩ご飯食べつつ、録画しておいた『ワカコ酒』を見ながら、自分もぷしゅ〜ってなるのがいいな。ちょうど先日のワカコ酒は、テーマが女子会。そこでやっていたのがたこ焼きパーティだったのだ。う〜む。やっぱりタコパはやってる?余ったたこ焼きを、フライヤーで揚げて、ネギポン酢をかけて食べるっていうのは手間かかるなあ、、って思ったけど、それはそれで美味しそうだった。揚げなくても、ネギポン酢ってアリかも。などたこ焼きについつい目がいってしまう私なのだった。

  • 女くどき飯

これ、旦那はイマイチ気に入らないみたいなので、私ひとりでちょこちょこ見ていたりするんだけど、やっぱり私が見るぶんにはすごく面白いなあ。ま、男性より女性ウケしそうなドラマだってのはなんとなくわかるけど。出てくるお店はどこもめちゃ美味しそう。で、先日の、変な歯科医も面白かった。なんか、どう考えても変な奴なんだもん。でも、こんな歯科医いそうだなあ、、って思って。貫地谷さんの心のつぶやきが、もういちいちツボで笑えるわ。そして、次回はなんと升毅が相手役らしく。それはそれで楽しみ〜。

  • ノルディック世界選手権

スキーノルディック世界選手権も、夜寝る前にぼ〜っと見るのにちょうど良い感じ。ヨーロッパでやってるので、夜遅くに競技をやってくれるのが、私的にはちょうど良い感じ。アルペン競技はアメリカ大陸でやっていたので、午前中とかにやっていたので全然見れなかったから、ノルディックは放送時間がちょうどよくてありがたい。ジャンプとか複合とかクロスカントリー。どれもなかなか面白いんだよね。スキー競技の中継を見るのは、冬の楽しみ。