150年目の『不思議の国のアリス』〜ユリイカ

旦那が買ってきたユリイカ。ぱっと見て「うわ!なんて可愛い表紙!」って思った。これは、中身わかんなくてもジャケ買いしちゃいそうなかわいらしさ。表紙から見てもわかる通り、これはルイス・キャロルのアリスを特集した本。旦那は、高山宏先生の責任編集って書いてあるのを見て買ってきたらしい。
昔読んだ、不思議の国のアリス鏡の国のアリスも、なんだか子供が読むには、かわいらしいけど不思議な本だなあっていう印象だった。なんかミステリアスな世界に迷い込んじゃった感じで。
この前ちょうど見たイギリスのドラマ、オックスフォードミステリー、ルイス警部に、ルイス・キャロルのコレクターや“スナーク狩り”がでてきて、「やっぱりルイス・キャロルってすごかったんだよねえ、、。」なんて思ってたところにこの特集本。ちょっと私も手にとって読んでみようかな。とりあえず、面白そうなところ拾い読みしてみようっと。