自転車レース開幕〜パリ・ニース


8日の日曜日に、パリ・ニースが開幕した。パリ〜ニースはヨーロッパの春のロードレースシーズンの訪れを告げるレースのひとつで、「太陽へのレース」とも呼ばれている。またツール・ド・フランスの前哨戦としても知られ、ここで活躍した選手が7月のツールで大躍進することも多い。毎年、パリ・ニースを見ると、「うわあ、いよいよ自転車レースのシーズン開幕だわ!」とちょっとウキウキ。残念ながら、ず〜っと応援し続けていた、アンディ・シュレク選手は去年引退してしまったので(まだ20代だったのに!)今年は誰を応援するかなあ、、ってちょっとテンション低めなんだけど。コロンビアのウィナー・アナコナがもうちょい強ければ、応援のモチベーションも上がるんだけどなあ。まあ、誰か応援できそうな選手を探しつつ、このパリ・ニースを見るのも楽しいかも。