こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。ジャーサラダは前の晩に作っておいたもの。

火曜の晩ご飯は、ハヤシライスとジャーサラダ。ちょうどいい感じの取り合わせ。残業の夜も、ハヤシライスだと、ルーがあればわりとさっと作れるし。

水曜の晩ご飯。全体的に茶色いわ〜。ニラ&もやしたっぷりの横手やきそば。それに豚タン&タマネギの炒め物。手早く美味しいを重視したら彩り的には、、。ま、いいでしょ。

木曜日、ジャーサラダと、豚&キャベツ炒め、それにもつ煮込み。

居酒屋に行ってないけど、もつ煮込み食べたくて、じゃあって自分で作った。ちょっと時間はかかるけど、前の日に煮込んでおいて、翌日あたためると良い感じに味がしみてる。モツは、フワと白モツの2種類で、あとは大根、人参、ごぼう、こんにゃくをいれて。やっぱり煮込みはうま〜い。日本酒にあいすぎ!

で、こんな日本酒を!忙しいし、なんだかんだストレスある時はやっぱり美味しいお酒飲むのが一番のリフレッシュかも。

金曜日は、一週間お疲れ様〜ってことで、鶏の水炊き。

水炊きと、煮込みもつつきつつ、赤ワイン。煮込みとワインも案外あうのだ。

土曜日。鯵のフライ。ちょっと面倒なんだけど、でも美味しいんだよね、鯵のフライ。

そして、同じくいつもの魚屋さんで買ってきたホヤ。目の前でさばいてもらったんだけど、ほんと、美味しい〜。

それと、ふぐ皮。どれもお酒のあてになるもんばっかりやねえ。

で、一緒に飲んだのは、福島県二本松市人気酒造のお酒。瓶内発酵 スパークリング純米吟醸 っていうスパークリング日本酒。これ、スッキリしててシュワッと爽やかで飲みやすい〜。なるべく日本酒は被災地のお酒を、、って思ってるんだけど、東北って美味しいお酒が多いのよね。これからもなるべく東北のお酒を買おうと思う。

日曜の晩ご飯は、豚の生姜焼きときんぴらごぼう

それにクラムチャウダー

クラムチャウダーにあわせようと、週末ブランチ用に買ってきて、まだ残ってたカンパーニュをカリッとトーストした。これ、すごくスープにあうわ。美味しいパンってなんか幸せな気分になれるね。