こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。豚テキ。豚テキは簡単で美味しい時短メニューだよね。

それと、ジャーサラダ。サラダ用豆ミックスとか、コーン、それに大根、人参、キャベツ。

火曜日の晩ご飯。ボルシチと、ジャーサラダ。ボルシチは、瓶入りのボルシチの素を使って作った。タマネギと牛肉を炒めて、ボルシチの素をいれて作ったんだけど、このボルシチの素が結構本格的で美味しかった。仕上げにサワークリームをのっけて。ジャーサラダはサラダ用の蒸し鶏を使ってみた。いろいろ具を考えるのも楽しい。

水曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯖を塩焼きに。

それと、花ワサビ。花ワサビをさっと湯通ししてお醤油とお砂糖、赤酢を使って浅漬けにした。

ちょっとつ〜んとくる辛味も心地良い。やっぱ花ワサビは美味しいわ。

そして、お刺身はブリとゲソとサンマ。ブリは脂がのってて、とっても美味しいブリトロ。これ食べてたら、別にマグロのトロ食べなくてもいいなあ、、って思ってしまうくらい美味しい。

木曜日。久しぶりのペリメニ。去年、ソチ五輪の時に作ってみた、ロシア料理。サワークリームも有るし、と作ってみた。ロシア風水餃子って感じかな。レシピは高山なおみさんのレシピで。でも、皮は面倒なので、餃子の皮の大きめのものを使って作ったけど、十分美味しいな。

それに、ジャーサラダ。

金曜日の晩ご飯。来週私が誕生日っていう事で、義父が鴨鍋の材料を送ってくれた。鴨ロース肉と、つくねと、鴨だし。

私の一番の好物、鴨鍋を送ってくれるなんて、、やっぱ義父はありがたい。

そして、春の味、生のわらびを前の日からあく抜きしていた。

そのわらびは、おひたしに。それと、冷や奴と鴨鍋。私にとっては一番のご馳走。

土曜日は、その鴨だしを使い回しして、うどん。だしが美味しいからうどんも美味しい〜。

それと、ハム、ハルミーチーズ、キャベツ、クレソンのおひたし。ハルミーチーズは、フライパンで焼いたんだけど、焼くとトロッとして美味しかった。

日曜のブランチは、近所のお気に入りパン屋さんで買ってきたバゲットと、ヨーグルト。ヨーグルトにはドライマンゴーをいれておいた。プレーンヨーグルトにドライマンゴーをいれたら美味しいってお友達に教えてもらったけど、確かに美味しいね。

日曜日は、豚の生姜焼きとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)と、温泉卵。温泉卵は、冷凍卵を使って作ってみた。黄身がぷりっとして美味しいな。

今週は結構お酒も飲んじゃったなあ。スパークリングワインはスッキリした味わいで美味しかった。

ブルゴーニュワインも美味しかった。やっぱり私はフランスの赤ワインがあうみたいだなあ。

そして、週末は岩手ショップで買ってきた雪っこ。冬しか飲めない味なんだけど、これ本当に美味しいな。口当たりがよくて、つい飲み過ぎるけど、案外きついので要注意。