お花見散歩&タコパー@土曜日


土曜日の午後。お友達と門仲で待ち合わせしていた。tktkちゃん、Espressoちゃん、Pちゃんと私、4人でまずは深川不動さんと富岡八幡宮にお参りをした。その後、展示されてる御神輿なんかを見て、参道を見ながらぶらぶらと散歩。ちょうど良い具合に桜が五分咲きから八分咲き。

大横川など、近所のお花見スポットを散歩して、ちょっとベンチでおしゃべりなんかもして、ぶらぶらとうちのマンションへ。

マンションのスカイラウンジで、タコパーをやる事にしていたのだ。Espressoちゃんの旦那様&お嬢さんもあわせて、6人のタコパー。(うちの旦那は、恩師のお祝い会のため不在だった。)皆さんを迎える前に、準備をしっかりしておこうと思ったのに、結局間に合わず、途中で放り出して待ち合わせ場所に向かわないといけなかったので、最後の準備をみんなに手伝ってもらった。みんな、さすが主婦なので手際よくて、ぱぱっと準備してもらえてありがたかった〜。

たこ焼きは、さすが、みんな焼くの上手だ。そして、たこ焼き以外にも、ジャーサラダや明太子ディップなど。それにお友達が持ってきてくれた生ハム。

おにぎらずなんかも用意していろいろ賑やかな食卓になった。

Espressoちゃんのお嬢さんが、たこ焼き焼くのがとっても上手で、きれいな丸いたこ焼きにするのに、すごく丁寧に焼いていた。途中、形の悪いところにちょっとずつタネを足しつつ。なるほど。そのこだわりが、この完璧な丸になるのね!すごい!このテクは、私も試してみなくちゃ。

スカイラウンジからはきれいな夜景が見えて、みんなも喜んでくれたから良かったなあ。もっとおもてなしするつもりが、片付けなんかも完璧にきれいにしてくれて、申し訳ないくらいだった。でも、自分たちだけでのんびりおしゃべりして、いっぱいつもる話もできて本当に良かった。またいつかやりたいな。とっても楽しかった〜。