東京の桜


東京の桜も、もうだいぶん散りかけな感じだ。花の命は短いな。撮れた写真を場所ごとにまとめておこう。今年は短い桜の時期だったけれど、桜は美しく咲いてくれたなあ。


大横川沿いの桜並木。これ、桜の時期には観光船が出て、舟からの花見もできたりして風流なんだよね。




佃近くの隅田川沿いの桜。絶好のお花見スポットで、我が家は毎年ここに花見に行く。




都会的な風景と桜のコンビネーションが素敵だなあって毎年思う。


これは浅草そばの隅田川沿い。さすがに浅草に近いだけあって、すごい賑わい。


これはもう少し北の隅田川沿い。桜堤。桜堤というだけあって、ずっと桜が植えられている。


桜とスカイツリーのコラボもなかなか良いかもね。


桜と言えば、職場近所の神社では、お花見がてら番組を収録しているっぽかった。噺家さんが来てるみたいだったけど、何の番組だったのかな。マイナーなラジオ番組かも。

それはともかく、日本人って本当に桜が好きだよね。だからこんなにたくさん植えたんだろうなあ、、って思ってた。でも桜が好きなのは日本人だけじゃなかったのよね。まあ、そりゃあ美しさ、潔さ、外国人だって惹かれるかもね。と、この春の上野公園を見てますますそんな気持ちが強くなったよ。また一年後、どんな気持ちでお花見出来るかな。できたら、元気でそこそこ幸せで有りますように。