こんなもの食べた


体調が悪くて、日曜の晩ご飯と月曜の朝ご飯は抜いたんだけれど、ようやくだんだん体調が戻ってきてくれたので、月曜の夜は、うどんとお豆腐にした。

旦那にはコロッケとメンチカツも買ってきて添えた。それとサラダなど。

火曜日。風邪はまだぐずぐずいって、咳が出たりしたんだけど、とりあえず胃腸は戻ってきたので、いきなり豚キムチ!「昨日までしんどいって言ってた人がいきなり豚キムチ?」と旦那も驚いていたけど。でも、こういうパンチのあるもの食べた方が元気出るんだもん。それとミミガーいりサラダに、茄子の漬け物。

水曜日。普通のカレー。ジャガイモとにんじんと牛肉のカレー。ジャガイモ&人参は小さめに切り、牛肉は薄切り肉なので、仕事から帰ってきて作ってもわりと手早くできる。

旦那が先日京都で買ってきてくれたしんじょう。白身魚のすりみだけで作られている上品な味。とっても美味しい。

そして、デザートは人形町柳屋さんの鯛焼き。うちのマンションのゲストルームに滞在中のお友達、Espressoちゃんがお土産に買ってきて届けてくれたもの。やっぱり皮が薄くてあんこがたっぷり。この餡がとっても美味しいんだよね。さすが東京三大鯛焼きのひとつの事だけはあるなあ。人形町でのお散歩を楽しんだみたい。

木曜日。豚のピカタとほうれん草にサラダ。

そして、デザート。Espressoちゃんご夫妻に家に来ていただいて、お茶した。旦那が買ってきてくれたレモンパイと草餅で。それとコーヒーだったんだけど、なんだかんだ慌てた私がなんだかとても薄いコーヒーをいれちゃって。ちょっと失敗。家に帰ってきてご飯作って食べて片付けて、すぐにお茶の準備、、とかしたから慌てたのよね。(言い訳。)でも、NZに帰国される前にちょこっとでもお茶できてよかった。本当は一緒に飲みに行きましょう、なんて言ってたのに、私の体調不良で中止したので、結局お茶だけ。でもまあ、お茶だけでもできてよかった。

ちなみに、レモンパイは、浅草田原町のレモンパイで旦那が買ってきてくれたもの。グレーテルのかまどで見て、レモンパイがどうしても食べたくなったんだけど、東京の東部で売ってるお店ってあまり無く。ここのレモンパイは、正統派のあっさり美味しいレモンパイなのだ。ホールのハーフを4つに切り分けてもらったので少々小さめではあったけど、2種類デザートがあったからちょうど良いくらいだったかな。

そして、草餅の方は、向じま 志”満ん草餅で旦那が買ってきてくれた草餅。創業以来百十余年「生のよもぎ」だけを使用しているという草餅。香りが良くて上品で美味しくて、私はここのお店で草餅に対する印象が変わった、というくらい美味しいお気に入りの草餅。どっちも買いに行ってくれた旦那、ありがとう。

これはEspressoちゃんの人形町土産。重盛のお煎餅。やっぱり美味しいわ〜。

そして、金曜日の朝ご飯は、旦那が向じま 志”満ん草餅で買ってきてくれてあった草餅の柏餅。これも草の香りが良い香りで美味しかった〜。

金曜の晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだ定番オムレツ。やっぱりこれはホッとする美味しさだ。

土曜日の晩ご飯。魚屋さんでわけてもらった、甘エビの頭でダシをとって。お味噌汁を作った。それだけで結構いける。

そして、味噌汁と一緒に私は中落ち&生ホタルイカ丼。これ、さすがに絶品の美味しさだった。

ホタルイカがあんまりお好きでない旦那は、中落ち&生しらす丼。こちらも美味しかったみたい。

それと、シュマンケルシュトゥーベのピッツァケーゼとサラダ。これも美味しかった。

そして、週末にはようやく、久しぶりにスパークリングワインを飲んでみた。ふ〜。早くいろいろ心おきなく楽しめるくらい元気になりたいもんだ。